• 200801 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200802

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

幸せってなんだろね

学生の課題のグループワークの中で、「幸せを感じたことがあるか」という話になった。
まだ、二十歳にも満たない彼女たちは、ぽかーん、という感じだった。
そりゃそうだよね。
幸せについて考えるには、ある程度の人生経験が必要なのかもしれない。

幸せって、なんなんでしょうね。
不満のない状態だったり、長年の希望がかなえられたり、様々な欲求が満たされたり…。
幸せの基準や内容は人によって違うということだけは確かだろう。

私が最近幸せだと感じたのは、母が亡くなるときだった。
肉親の命が消えることと幸せというのは相反するようだけれど、自分を生んでくれた母の最期を見届けられることは、本当に幸せなことだと感じた。
悲しいとか寂しいとか悔しいとかそんな気持ちよりも、(誰に対してかわからないけど)ありがとうという思いの方が強かった。
まあ、そう感じることができたのは、何年もかけて準備ができていたからかもしれないけれど。

「幸せ」について考える学生を見ていたら、そんなことがふと、思い出されたのでした。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。