• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

いい夫婦の日の数日後だけど

実家に行ったら、近所の若夫婦が離婚したという話を、若夫婦の奥さんのお母さんが知らせにきてくれた。

旦那さんは出稼ぎに出ていて、盆正月くらいしか戻って来ない人だった。戻ってくると子どもとよく遊んではいた。
(あくまでも、奥さんのお母さんの談だけど)奥さんは3人の子育てと、旦那がいない間の家を守っていたのだけど、たまにしか戻らない旦那は子どもをかわいがるだけで、奥さんには「しつけがなってない」だの「飯やりすぎだ、こんなに太らせて」など、育児に協力するわけでもなく、奥さんの事をいたわるわけでもなく、言いたい放題。
奥さんは旦那の実家ともあまりうまくいっていなかったようだ。

二十歳そこそこで籍を入れた2人、妊娠したから結婚したようだ。
子どもが子ども作っちゃったんだよね。
(まったく…子どもが欲しいと思うのでなければ、避妊しなさいって)
親だから大人になるとか、大人だから親になるのではなくて、子どもを育てながら大人になっていくんだろうけど、意識して「大人になるぞ」って自分を持ち上げていかないと、自然にそうなるもんでもないと思うんだよなぁ。
特に男性は出産できなくて親の自覚がなかなかわきづらいものらしいから、なおさら意識しないと難しいのかもね。

で、うちの父ちゃんが「子ども3人もかかえて、奥さんも大変だ。一人くらい旦那のとこさやればよかったのに」というのを聞いて、ああ〜やっぱりこの人は…と思った。
女は一度ダメだって思った男に、自分の腹を痛めて生んだ子どもを渡したくないって思うはずだ。
そして、子育て=大変という構図が、父が家庭に対してどう考えてたが垣間見える。
うちの父も、子どもは都合のいい時にかわいがるだけでしつけから逃げていた人だ。
自分の店で自分よりも長い時間働かせてた母に「しつけはお前の仕事だ」「お前の育て方が悪いから子どもたちが…」ってよく言ってたからなぁ。
母が悩んでいたことも、なんであんなに大酒くらっていたのかも、全然わからなかったのよね。自分はたくさん金を稼ぐいい旦那だって思い込んでるんだもん。
(父はさんざん遊んだ挙げ句に結婚するために母を選んだので、結婚したのはアラフォーだった。離婚にいたらなかったのは、今別れたら高齢の父が大変だからと考えたかららしい。結局、母は父を置いてさっさと逝ってしまったけれど)

男性は社会での存在価値を追い求めるし、その分仕事への集中力もハンパない=家庭を顧みる隙間もない のもわかるけど、オレが仕事しやすいように共稼ぎで家事も子育ても自分へのいたわりもしっかりしてほしい…って客観的に見たら十分ブラックじゃないか? 家庭は自分の人生のためだけにあるわけじゃないでしょうに。家族の人員分の人生が自分の元に集まってるんだからさ。
でも、男の仕事がどれだけ大変なのか、家庭を守る女性がどれだけ大変なのか、お互いに知らないんだろうね。
だから、お互いの大変さばかり押し付けて「相手は自分の事をわかってくれない」ってなるのだろうなぁ。

知り合いのある夫婦は、旦那さんが駆け出しだった独身時代に奥さんにものすごーく支えてもらったので、独立した今は奥さんに仕事を辞めてもらって、おいしいご飯と居心地の良い空間の提供に専念してもらっているらしい。
子どもがいないからできるんだろうけど、慎ましくも二人が心地よく生きていこうという選択だと思う。
この二人は、ケンカもするようだけど、コミュニケーションがしっかりしている。二人が同じ方向を向くには、話すことが必要だもんね。
夫婦だから言わなくてもわかりあえるってことはあり得ない。二人でどんな人生を作って行きたいのか、話合っていないカップルが多いんじゃないのかな。

私もいずれ「この人と生きていきたい」と思う人と結婚したいけれど、結婚のメリットって何なのか、わからなくなる。
女性もモリモリ稼げて、(数十年前よりは)福祉が充実している時代、家庭に置ける旦那の役割がハッキリせず単なる名義貸し程度になってるなら、女だけで子育てした方が効率的なんじゃない? とかね…。
考え過ぎなのはわかってるけど。

Pagetop

Comment

いい夫婦の日忘れてた!
うちも子ども居ないので大人二人が同居してる感じ。割と我が家は話が多い方なのでその辺は楽ちん。

結婚はメリットもデメリットもあるさ。
うちも私が仕事辞めてからぜんぜんお金ないし。
でもそれはさておき、結婚楽しいよ。不思議な生き物が家族になってくのはやっぱり不思議だけど、味わい深いと思うなー
  • 2013-11-26│22:47 |
  • nyororo URL│
  • [edit]
>nyororo
まあ、キミたちは年中いい夫婦の日だから♪

nyororo夫婦を見ていると、夫婦だからこそ話し合う事って大切なんだと思うよ。
たまにはムキー!っとなることもあるだろうけど、諦めずに意思疎通をはかる姿勢は本当にすばらしいと思う。

違う人間だからこそ心が通じ合うと嬉しいし、そうなるには考えている事を外に出して伝え合わないといかんもんね。
ともあれ、いい夫婦は最初からいい夫婦なわけではないってことだな。
  • 2013-11-28│21:35 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。