• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

岡村ちゃんの新曲だ

岡村靖幸の新曲が出たんですよ!
1月から放映の「スペース☆ダンディ」というアニメのオープニング曲だそうです。
というか、そのための書き下ろしなんだって。
(「スペース☆ダンディ」は「カウボーイビバップ」の監督さんが総監督だとか。「カウボーイビバップ」おもしろいですよ〜)

そんなわけで、買いましたよ!
だって、6年ぶりの新曲なんですもの!

アニメのタイアップ曲ということもあって、ポップでダンサブル。
ヘンテコな岡村ちゃんのメロディに慣れているファンとしては、この曲はわかりやすい方かと思うけど、岡村初心者には「何? これ?!」って感じるかもしれない。でも、だんだん盛り上がるこの転調がキモチイー! のです。
ま、音楽のことは詳しくないのでこの程度のことしか書けないけど、アルバム「家庭教師」からこっち、彼の曲はどうも迷走してるというか、ダークなイメージなものが多かったんだけど、ようやく暗闇から抜け出せそうな希望が見いだせる新曲ですね。荒れてた声も戻ってる感じだしね(エラそう)。

歌詞が西寺郷太さんとの合作なんですが、西寺さんって「NONA REEVES」の人なのね。
NONA REEVESってどっかで聞いたよなぁってずっと考えてるんだけど、ラジオ番組だったかなぁ。
「ノーナは女性の名前なんですよ」とか話してたような…。
いずれ、歌詞は西寺さんの手がけっこう入っているようで、「岡村ちゃんっぽさ」がうまいことメジャー感とミックスされてると思います。岡村ちゃん100%だとちょっと厳しかったかもね…。

2度のクスリの件から復活して、ライブばっかりやってたけど(そういう戦法だったんでしょうが)、わしゃ昔の曲ばっかりのライブなんかじゃ満足できないんじゃ! 新曲聞かないと復活したとは言わんぞ! と思っておりました。
これでようやく「おかえり!」と言えます。アルバムも楽しみだなー。

(今、ノーナの「P-O-P-T-R-A-I-N 」のPV見てるけど、すっごく気持ちいい曲! アルバム買おうっと!)

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


