• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

かっこいい大人

たまに、NHK BSの「女神ビジュアル」という番組を観ています。
「女性が憧れる美しいカラダ"美ボディ"になるための簡単お手軽メソッドを紹介」(公式サイトより)する番組で、ちょうど、私くらいの年代の女性がターゲット。
単に見た目を整えよう、若い女性と同じように見せようというのではなく、年齢による体の変化に合わせて、科学的・論理的なアプローチで美しく見える技を知ることができます。

先週は「めざせかっこいい大人女子」というタイトルだったのですが、年齢を伏せた2人の女性が歩く下半身だけを3人の20代男性に見てもらって、それぞれの年齢を当ててもらうということをしていました。
詳しくはリンクを見ていただくとして…年齢って、歩く姿にも表れるのねー! くわばらくわばら。

私、去年までは毎日1時間はガツガツ歩いてたんですが、今は半分に減ってしまいました。
それでも、職場の人たちからは「こけしさんは歩くの早いよね」とか「こないだ、さっそうと歩いてるの見たよ!」とか言われるくらいガツガツ歩いてはいますが、最近ちょっと、歩くのが億劫になってきましたよ。ヤバい。
元々ちんたら歩くのが苦手ではありましたが、やはりNHKの番組で「歩幅を70cmくらいにするだけで消費カロリーが増えて、ヒップアップにもなる」という話題を見て、それまでよりも歩幅を大きくとるようにしました。
歩幅を大きくすると、使う筋肉が変わって、歩くスピードが早くなる→消費カロリーアップ というメカニズムだった気がします。
よく「1日1万歩」というけれど、ちんたら歩いて1万歩よりは(それでも歩かないよりはいいでしょうが)、ガツガツ歩いて5000歩の方が、運動にはなると思います。ああ…もっと歩こう。

あと、この番組でびっくりしたのは、20代と40代のファッションコーディネート。
同じアイテムでこうも変わるのかー! と。トップスとボトムスのバランスって、本当に大事よね。
だいたい、年を重ねてきて体型に自信がなくなると、トップスをボトムスに入れなくなる。挙げ句の果てにチュニック着ちゃったりしてね。
私も最大に太っていた頃はチュニックにお世話になっていました。でも、もうチュニックには戻らない。戻りたくない。
ああいうだほっとしたのを着ると体型が隠れるから本人は安心なんだけど、メリハリがなくてかえって太ましく見えるんだよね…。太ってると胸も大きいから、胸からずどーんとドラム缶みたいになっちゃうし。
それで今は、どんなにウエストが太かろうが、メリハリをつけるために、シャツならダーツが入ってるのを選んだりとか、ワンピースを着るときはベルトでウエストマークしたりしてます。太いウエスト、ほんと恥ずかしいけどね。太いのは今に始まったわけではないしね。

幸い、見た目は年齢よりも若く見られることが多いので若作りには苦労しませんが(パツンパツンでシワができないからね…)、「若い」と思われるよりは「(年齢相応の)かっこいい大人の女性」という評価の方がうれしい。
私に足りないのは、姿勢、服装、しぐさや言葉遣いなど、大人の雰囲気を内側から醸しだす「知性」なんだろうと思います。
が、がんばるお…(←この時点でアウトよね)。

余談/この番組とは関係ないですが、有働アナのブログがおもしろいです。ていうか、有働アナ、私とキャラが若干かぶってる気がする…。島崎和歌子さんとも…。いや、このお二人の足元には全然まったく及びませんけどね。ま、40代独身といったら、ああいうキャラになりがちなんだよな。はは。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


