• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ミネラルコスメとかシャンプーとか

洗濯したいのに、一日中雨の予報。
うぬぬ〜〜〜。

さて。
気がつけば1年半、ミネラルコスメを使い続けています。

ミネラルコスメとは、ミネラル=鉱物を原料とした化粧品のこと。界面活性剤、シリコン、防腐剤、安定剤、タール色素などを使っていない、肌に負担の少ない化粧品です。
なので、クレンジング剤は必要ないし(W洗顔不要なので、洗顔による刺激も少なくなる)、つけたまま寝られる! 「24hコスメ」という名前のブランドもあるくらい。
口に入れても安全なので、チークをリップにできたりするのですよ〜。やったことはまだないけど。
ケミカルコスメに比べたらカバー力は劣るけど、カバー力よりも刺激の少なさをとりたい。だって、おばあちゃんになってもキレイな肌でいたいもんね〜。
それに、酔っぱらって帰っても、彼とお泊まり♪って時も、メイクしたままで寝てもオッケーなのはうれしいじゃないですか(ま、朝になったらファンデーションはだいたいとれてるんだけど。布団とかについちゃってるんだろうね)。
私が使っているのは国産のメーカーETVOSのもの。ファンデーションから色物、リップまで揃えています。
1年半続けてみて、吹き出物とか部分的な乾燥とか化粧ノリが悪いとか、肌トラブルが少なくなった気がします。
化粧にカバー力を求める人にはお勧めしませんが、少しでも肌にやさしいものを使いたいとか、薄化粧でもオッケーな生活をしている人にはお勧め! ていうか、勤め人の私でもミネラルメイクでオッケーだからね。
ちなみに、ミネラルファンデーションは独特の艶感があるので、私のような脂性の人はマットのものを選ぶのがいいかも。
ミネラルコスメに興味がある方は、「ミネラルファンデーション大好き」さんのサイトを覗いてみてください。かなり詳しいです。私も導入時には参考にしました。

そして、最近やたらとノンシリコンシャンプーが出てますよね。
前に行っていた美容室の店長(薬剤オタク)が言っていましたが、「悪いのはシリコンじゃないんだよ。むしろ、カラーとかパーマで傷んでる髪は、シリコンで滑らかに整えた方がいい」と言っていました。
地肌や髪に影響するのは洗浄剤の方だそうです。
粗悪な洗浄剤を使う→シリコンを入れないと手触りがよくならない
で、最近流行のノンシリコンシャンプーは、
粗悪な洗浄剤を使う→シリコン以外のコーティング剤を使ってるだけ
肌や髪にいい洗浄剤を使えば、それなりに高くなるはず。でも、そこいらで売ってるノンシリコンシャンプーって、普通のシリコンシャンプーと値段変わらないでしょ。ってことは…そういうことなのよ。

私はカラーが欠かせなくて髪がパサつきがちなので、前述の店長から勧められたサロン系のシャンプーを使っていますが、鑑定サイトで調べたら、質的にはそれほどでもなかったのよね(それでもそこら辺のものよりはマシなんだけど)。
メイク同様、シャンプーも肌にいいものを使いたいので、「シャンプーのおすすめをまとめてみた」さんで調べてみました。
それで、今使っているものがなくなったら、「Raffi」を使ってみようと思います。
シャンプーとトリートメントのセットで6720円だけど、1000gの値段だし、サロン系のものって濃度も濃いから1回の使用量が少なくていいので1000gあったらかな〜り使える。まずは300gのを買ってみるけどね。楽しみだな。

ファッションでもメイクでもそうだけど、ブランドのものを身につけることで自分のイメージを高めたいって気持ちはあると思うし、否定はしない。
でも、ブランドものを選ぶってことは、ものの価値を見極めることを他人に委ねてるってことでもあるんじゃないかと思う。確かに、ブランドものは質の良いものが多いけど、それにしては高すぎだろってものもあるからね…。
私は自分で素材や内容を確認して、質やデザインと価格のバランスがよりいいものなら、ノーブランドの方を選ぶ。そのために、自分の目をもっと鍛えたいと思ってます。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


