• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2013-06-03│
  • Category:日記

そりゃそうよ〜

5月は、体調絶不調月間だった。
だいたいこの時期は春に負ける感じで体調が悪いことが多いんだけど、いつもは気分が乗らないとかなんとなく鬱々とした感じのことが多かった。
今年は、体に出た。
膀胱炎、偏頭痛、めまい…。

夕べ、鍼灸をやってる知人に、彼女からの頼まれものの打ち合わせをしながら、その話をした。
「その症状はいつから?」「そのあたりに何かあった?」…そんな話をしていたら、原因がわかってきた。
そうだ、この半年、ものすごくいろんなことがあったんだ。
「そりゃ、体に出ますって」そうよね〜。

一晩明けて、朝、めまいがひどくなっていた。
それでもいつも通り支度して、職場に向かった。
机に向かって少ししたら、すーっと楽になった。
話を聞いてもらって、気にしないようにしていたことに向き合ったからかもしれない。
おへそにしてもらったお灸のおかげかもしれない。
前を向くだけじゃなく、自分をいたわらないとな。そろそろ7の倍数の年だしね。

Pagetop

Comment

結局
不調の主な原因は、ストレートネックによる首の血行不良だったという…。
20年近くパソコンのモニタを凝視していたことによる、職業病みたいなもんだな。
  • 2013-06-09│22:37 |
  • こけし URL│
  • [edit]
ストレッチか…
おつかれさんでござる。
この半年は忙しかったし、いろいろあったしで、そりゃ体にもくるのさ。
不調なのは体が正直な証だって誰かが行ってた(受け売り)。
 とりあえずお大事になされよ…。(引っ越ししなくて良かったね…)
  • 2013-06-10│14:15 |
  • nyororo URL│
  • [edit]
さいん
やすんでー やすんでー
がんばりすぎないでー

っていうメッセージもあると思うよ。

色々心配なことはあるとは思うけど、仕事変わったばかりでただでさえ負荷かかってんだから、無理矢理にでも休みなされ…
  • 2013-06-10│22:11 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>おふたり
直接的な原因はストレートネックだけど、二人が言うように「ちゃんと休んでくれよ」っていう体からのサインなんだろうな。

気質が父ゆずりだからさ、けっこう休み下手なんだよね。
ほんと、無理矢理にでも休むべきなんだろうな…。
体がサインも出せなくなるくらい弱っちまう前に、ちゃんと休むよ!
  • 2013-06-15│11:45 |
  • こけし URL│
  • [edit]
No title
んだんだ。
ストレスってホント、体にいろんな影響が出る、
私なんか、例のアレの仕事がなくなったら、発熱も目眩もなくなったくらい。
去年は熱ばっか出してたし、校了のたびに目眩で起き上がれないほどだった。
薬に頼るだけじゃなく、自分をいたわるのも大事だと思うんだなぁ。
こういう時は、自分を甘やかしちゃってさぁ。
…つっても頑張っちゃうんだろうけどさ。
  • 2013-06-17│15:23 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい
お返事遅くなりましたー!
アラフォーになって体がストレスに正直に反応するようになり、
自分を甘やかすのは大事だと、しみじみ感じるようになりました。

不調が表れてくれるのは、いいことなんだろうな。
そうでないとそのままがんばっちゃうからね。
お互いに、がんばったり甘やかしたり、ね。
  • 2013-08-20│21:21 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


