• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

どっち脳?

母と会えなくなってしまってから4週間経ちましたが、まあまあ元気でやっとります。
時々、ふとしたときに悲しい気持ちになってめそめそはしますが、それは仕方がないもんね。

てなわけで、お題の「利き脳」について。
「右脳」と「左脳」で役割が違うのは知ってるけど、自分はどちらの脳が利き脳なのか、わかってないですよね。
信憑性があるか怪しいですが、こんな「利き脳チェック」があります。

やってみました? どうでした?

私、自分でも意外だったんですが…インプットもアウトプットも右脳が利き脳でした。
意外っていうか結構ショック。
もっと理論的な人間だと思っていたのに…!(オマエの自己評価の方がショックだよ! ってツッコミが聞こえる…)
そういえば、感情を鮮やかに言葉で表したり、説明がわかりやすい人に会うとうらやましいと思ったりするもんなぁ。

で、この利き脳、お片づけに活用できるようです。

私、意識はしていませんでしたが、「入れっぱなし・掛けっぱなし・放りっぱなし」収納がメインです。私の部屋を見てもらえれば一発でわかるでしょうが。
仕舞ってしまうと二度と出さないし、使う頻度の多いものなら見えていた方がいい。片付ける労力を減らすためにモノを持ちすぎないようにする…という方向を突き詰めて、今に至るんですけどね。でも、だいぶストレスは少なくなりました。ちゃんと仕舞わなくていいんだもん。

それにしても…私、「うさ脳」がよかったなー。って言ってもしょうがないんだけどさ。

Pagetop

Comment

あれ
さっそくやってみた。

ら、指は右が下。
腕は…右になったり左になったり。どっちも違和感無し。てかどっちもそのままでいるのに違和感。

んで自分が腕組みしてるシーンを思い出してみると、考えながら腕をモゾモゾしてることが多い。
しょっちゅう腕を組み直してるんだわ。

たまに思い立ってびしっと整理するくせに、その整理したものの上に放りっぱなしにしてしまう癖は、これが原因でしょうか…
  • 2013-03-11│16:56 |
  • ちる URL│
  • [edit]
ささのう
ささ脳だった。ちょっと面白みがなくて残念w
  • 2013-03-12│11:06 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ちる
インプットは右脳、アウトプットがどっちだ? って感じなのね。
…そういうことってあるのか? あるのか。
  • 2013-03-12│23:41 |
  • こけし URL│
  • [edit]
>ぴこ
ロジカルな人間に憧れている私には、ささ脳さんがとってもうらやましい!
うう脳なんて、なんかダメっぽいじゃん!
(↑右脳的発言)
  • 2013-03-12│23:43 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


