• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

こじらせる。

私がたまに覗いているサイトに、ある本の紹介とその中の言葉の抜き書きがあった。
その著者は「こじらせ女子」という言葉を作った人。
私もこじらせ系なのでいちいち痛々しいんだけど、中でももっとも「痛い!」と思ったのが、これ。

『男の子より女の子は生き物としてこじれやすいんです』(おかざき真里)

おかざきさんは女子を“こじらせる”メカニズムを解説してくれた。その原因は幼児の頃の口唇期にあるという。まずは、男子は異性(母)と愛情の交換ができるが、女子はその相手が同性であること。この時期に異性(父)とも同じようにできればいいが、どこの家庭も働き盛りの父は家にいない。だから異性に愛されている承認を得られないまま成長してしまうこと。しかも運悪く次に出会う恋人がろくでもないと、異性への不信感や自信喪失につながり、“こじらせ”が悪化する。つまり、生まれながらにして女子はこじらせやすいということなのだ。


私も、とーちゃんがほとんど家にいなかった生い立ちが、今の自分を作っている要因の一つであることは認識している。
自分に自信がないせいで、相手が自分の事を好きかどうかもわからないのに言いよられるとふらっとしたり、付き合う相手はどこかしらとーちゃんみたいな人だったり。
私ってファザコンよね〜と自覚しています。

付き合う男がことごとくダメ男だとか、妻子持ちにしか燃えないとか、婚活で空回りとか、そういうのが全て生い立ち・父娘の関係のせいとはいわないけど、影響はなくはないよねぇ。

だからさ、世のお父さんのみなさん。
娘をこじらせ女子にしたくないなら、仕事が忙しくてもなるべく娘と一緒に過ごしてくださいな。
外に女を作るなんて、もってのほかよ。
自分の今の行動が、自分の娘を今の自分の彼女のようにさせる素になるかもしれないんだからさ。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。