• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

なんだかもやもや

ふだん、こんなことはこのブログには書かないんだけど、もやもやしてるのでちらっと書きます。

実家に行くと、父とニュースをみながら話をします。
意見が合ったり合わなかったりするんだけど、共通するのは
「TPP参加すればいいじゃん」
さらに
「今までさんざん自動車とか工業製品を輸出しまくって稼いだくせに、何言ってんだ」
ってとこまで、同じ意見です。
だってさ、日本が安くて丈夫な自動車作っちゃったおかげでつぶれた海外の街なんて、なんぼでもあるでしょ。
そんなエゲツないことをして築かれた、現在の日本の生活なんですよ。
今までしたことをさておいて、都合が悪そうな場面では「無理〜」って逃げるの、アンフェアだわ。

そして、交渉もしてないのになんでもう負けムードになってるの?
そりゃ、日本は外交下手だけれども、勝負もしてないのに諦めるの早くない?
悪いのは、言いくるめる外国ではなくて、言いくるめられる程度の交渉能力しか持てなかった日本ですよ。

不利になりそうなら、どうしたら有利になるか、考えればいいだけよ。
安くていい自動車を作ってそれが海外に受け入れられたように、他の産業ももっていけばいいんじゃないの。
これまでと同じことを続けてよりよく稼ごうなんて、甘いわー。

いいとか悪いの問題ではないと思う、TPP。だって、日本は自由主義・資本主義の国なんだもん。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


