• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

かちん。

普段は温厚な私ですけど、久々に個人的なことでカチンときました。

Facebookの友だちリクエストがきたので、メッセージを読んでみたら…
「初めまして! Mac使ってるんですね。仕事頼んだら受けてもらえるもんですか? 周りにデザインできるセンス溢れる人もいなくて。といっても予算もとれないんですけどね(以下略)ヨロシクです」
(文章はもちろん変えてます)

はあああ?
つか、誰、あんた。
と思ったら、相手のプロフィールがみられるのが、Facebookのよいところ。
彼のページをみたら…この人、私の12歳上なのね。その割に、この無礼で頭の悪そうな文章…頭痛いわ。
で、彼の職業がさっぱりわかんないけど、屋号とか誰彼かまわず友だちになってるあたり、舌先三寸の似非コンサル風味? いや、学習塾経営?
こんな訳の分かんないヤツの仕事なんて、つまんねーし割に合わないに決まっとるわ。

さあ、滅多に入らない、私の黒々スイッチがはいりましたよ〜。


初めまして。私は、○○○の会社におります(Facebookでは社名は明かしておりません)。
(略)

よく、予算は少なく、でもいいものを…というオーダーを耳にしますが、デザイナーであればどんな方でも予算や時間の範囲内で、できる限りいいものを作ろうとするはずですよ。
他の方に打診される際は、まずはどういうものを作りたいか、予算はどれくらいなのかをざっとでいいので示した方が、仕事の進め方の想像ができますし、印象もいいと思いますよ。

また、基本的に既知の友人をメインに友達申請をお受けしておりますので、今回の申請はお断りさせていただきます。申し訳ございません。


と、返信しました。
暗に「あんたみたいなモノの頼み方するような人の仕事、誰だって受けたくねーよ」と言っています。おほほ。

だいたい、いい大人、さらに一国一城の主のくせして、その初対面のあいさつはなんなの?
信用を得るためにも自分はどんな人間なのか、話しかける方から先に説明するべきでしょう。
で、仕事を頼みたいなら、何のためにどんなものを作ろうと思っているのか、具体的じゃなくてもいいから提示してもらわないと、受けようがありませんよ。
仕事を覚えたい学生じゃないんだから、どんな仕事でもほいほいとは受けません。

そしてデザイナーがセンスだけで仕事してると思ったら、大間違いさ。
恥ずかしげもなくそう言うデザイナーもたまにいるかもしれないけど、デザインって「センス」なんて曖昧な言葉で片付けられるようなものじゃないんです。
コンセプトを理解し、それを伝えるための最善の方法を考えて形にするのがデザインなんだから、感覚よりも考える頭の方が必要です(周りに有能なオペレーターがいれば、センスだけで仕事できるんだろうが)。

あと、Macを使ってるからいいデザインができるというわけではありません。
たまたま、デザインの現場でより早い時期から多く使われていたのがMacなだけで、今ではWindowsにアドビのソフト入れて仕事してる人だってたくさんいます。
いいものを作る人は、どんな道具を使っても、いいものを作ります。
嘘だと思ったら、デザイナーにWordでチラシ作らせてみ? ブツブツうるさく文句言うだろうけど、あるフォント、ある色でそれなりに見やすいもの作れるだろうから。
(私ができるかどうかは…棚に上げておきます)

私の普段の書き込みがユルめだからって、なめてたんだろうなぁ。
その後、「失礼なお願いをして申し訳ありませんでした」ってお返事が来てました。
うん、ほんと、失礼よね。

Pagetop

Comment

これはひどい(苦笑)
 おおお。
 Facebookて、武雄市とか無印良品とか、結構人気のあるページなんかで「金をかけずに広告できちゃうらしい!」っていうので、個人事業主に人気だったりするから、そういうのでアカウントを作った人なのかもしれないね。

 友達申請にしてもさ、時々何のメッセージも無くして友達申請を送ってくる人が居てホントに腹立つわな。あと、共通の友達が居るって言うだけで出してくるのもいただけない。タイムライン上で絡んでいるならまだしも。
 
 短くても文章を送るかどうかで全然感じが違うのにね。
いまのデザインの話もそうだけど、
「礼儀一般、言葉遣いが信頼できる人はインターネット上だろうが、直接面談であろうが信頼できる」ということを強く思います。
 いいものを作る人。
 いい対応ができる人。
 信頼できる人間であること、
なんか根っこはおんなじ気がします。
  • 2012-11-22│14:29 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
>「礼儀一般、言葉遣いが信頼できる人はインターネット上だろうが、直接面談であろうが信頼できる」ということを強く思います。

本当にそう思う。
インターネット経由であろうが、直に会って話そうが、
人付き合いであることには変わりがないんだから、同じようにしないといけないんだけどね。
そして、いい仕事をしようと思えばコミュニケーションを大事にするはずだよね。
頭も金も使わずに上手に自己PRしようなんて、無理な話だよ。

それにしても、共通の話題もないのによくもまぁ友だちになろうとするよなーと、
ガンガン友人申請しまくる人を見て、びっくりしますわ。
  • 2012-11-27│00:09 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


