• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ダイエット

弟が、お盆前から夕食抜き+酒・甘いもの断ち+D○Cのサプリ&プロテイン+自宅筋トレダイエットで、2ヶ月ちょっとで20kg減量した。
元々太ってるという体型ではなかったが、健康診断で何かの数値がひっかかったのが、ダイエットのきっかけ。
身長179cmで80kg台半ばくらいだったのが、67kgになったそうな。

先日実家に行ったら、両親が「(弟が)最近、晩ご飯食べるようになって、鍋やったら全部食べてしまうんじゃないかくらいの勢いで食べてた」と驚いていた。
食べたいものを我慢したダイエット明け、何を食べてもおいしいんだろう。
弟に会って話をしたら「んー? 最近プラモ作るのに忙しくて運動もしてないや。元々痩せたかったわけでもないし〜」だそうな。
両親と「あれは絶対リバウンドするね」と話したけど、明らかに、短期集中ダイエットの罠(我慢→どか食い→リバウンド→再ダイエット)にはまってるじゃないか! せめて運動は続けろよ…。

一方姉は、カーブス+一日3食+夕食軽め+なるべく徒歩通勤 で5年近くでようやく10kgちょっと減。牛歩並みの減量結果。
でも、ものすごくがんばってもいないかわりに、ものすごく我慢してるわけでもないから、細く長く続けられている。
食べる量も自然と少なくなったし、なるべく体を動かす生活も自然と身に付いた。
飲み会とかでうっかりたくさん食べたら、その後ご飯抜きとかの無茶はせず、たくさん歩いたり食べる量を少なくするのを3日〜1週間くらい続けて、帳尻を合わせるようにしている。

私の性格から、我慢しすぎると絶対どか食いすることはわかっていたので、自分を少しずつだまして、ダイエットをするというよりは、生活習慣そのものを変えるようにした。体を動かすのも好きじゃないから、辛く激しい運動をしないで済む方法をとった。
周りからは「走ればもっと痩せる」とか「おやつ食うな」とか言われるけど、我慢したらその分反動がくるんだもん。

短期間で減量したら、リバウンドも激しいと聞く。そういう女性芸人さん、いたもんね。また同じことして減量したけど、あんなに激しい増減を繰り返したら、きっと年とってから影響が大きいはず。
というかね、あんなサプリ会社の思惑にひっかかるなと強く言いたい。
短期集中ダイエットって、結局はリバウンドさせて、サプリとか飲み物を繰り返し使わせるためのものでしょ。使う人の健康なんて考えてないよ。
カーブス(他スポーツジム)だってサプリと同じように「辞めたら元通りの恐怖」ってのはあるけれど、筋肉や健康的な体は維持できる。
サプリに頼ったダイエットでは、何も残らないもん。補助的に使う分には問題ないと思うけどね。

そんなわけで、弟がリバウンドせず、そこそこの体型と健康を維持できることを祈る姉でありました。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。