• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

「10市大祭典」に行ってきた

秋祭り真っ最中! ですが、こう暑いと夏祭りですよね〜。
昨日、青森市のJR新青森駅前で開催された「10市大祭典」を見に行ってきました。
※このタイトルロゴ、かっぺいさんの字なのね。当日、本部席でレポートもしてました

青森県の10の市(青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、平川市、つがる市、むつ市、十和田市、三沢市)のお祭りと特産品が大集合! というイベント。
せっかくなので、両親と行きました。

新青森駅は、新幹線の駅らしく(?)青森市の町外れにあります。
実家から車で行くと、なんだかんだで2時間以上かかるはず。
ということで、実家から車で七戸十和田駅まで行き、無料駐車場に停め(この駅は新幹線専用の駅なので、広い無料駐車場が設置されている)、そこから新幹線で行くことに。
これだと、1時間かからずに新青森駅に着きます。年寄りと一緒だと、移動時間はなるべく短い方がいいですからね〜。
それに、両親は新幹線に乗ったことがないので、一度でいいから乗せてあげたいと思ってました。たとえ、15分だけでもね。

が、さすが三連休。七戸十和田駅の駐車場は満杯! なんとか停められたけど、ちょっとドキドキでした。
みど窓で「新幹線Wきっぷ(近距離用の自由席専用きっぷ。2枚綴り。七戸十和田ー新青森駅は1組3200円)」を買い、E5系に乗って新青森駅へ!
途中、八甲田山を通るので、盛岡以北同様、ほぼ地下鉄状態。「トンネルばっかりでつまんないな。でも土地買い取るよりも山にトンネル掘った方が安いんだもんな〜」とは、父の弁。

新青森駅について、飲食ブースをぐるっと見たら…ラーメン、汁焼きそば、せんべい汁、パイカ鍋、ラーメン、しょうが味噌おでん…
この暑い中、食えるか! 
まあ、出店者もこんな暑いとは思ってなかったんですよね。仕方がない。
さらに、全体的に屋根がかかっていないので、み〜〜んな直射日光の中でパレードなどを見たり、食事をすることに。
せめて、食事の場所はテント立ててほしかった…。

祭りは、パレードとステージの2本だて。ねぶた・ねぷた系は駅の前の道でパレード、神楽などはステージで行われました。

1209160112091602
つがる市は馬ねぶた+よさこいソーラン。つがーるちゃん、かわいい! 弘前市は弘前ねぷた。御神輿みたいに担いでるのね!

120916031209160412091605120916061209160712091608
五所川原市からは「やってまーれ」の立佞武多。迫り来る様子をどうぞ。

1209160912091610
青森市はもちろん、青森ねぶた! 跳ねる市長。沿道からは「市長〜がんばれー!」の声援が

黒石は「黒石よされ」。流し踊りと輪踊りを披露していました。輪踊りでは、沿道から観客が飛び入りで輪の中に混ざったりして楽しそう。
ふと通りの向こうを見ると、タオルを頭からかぶったおっちゃんが一人、輪踊りに合わせて踊っていたのを発見して、なんだか胸が熱くなりました。
屋台の三味線や鼓の生演奏、そして生唄もかっこよかった! さすが津軽の民謡。よかったわぁ(私、民謡がけっこう好きなのです。ソウルフルよね!)。

八戸は、法霊神楽が出ていました。神楽ダイジェスト版(ほんとは3時間くらいかかるのを30分にまとめてた)でしたが、権現様(獅子舞みたいなの)の一斉歯打もやってた。けど、ちびっ子が多かったので、かわいかったけどいまいちだったな〜。あれ、大人だらけだとものすごい迫力なのよね。
母は「なんかおんなじ動きばっかりで飽きる」って言ってたけど、それが神楽なの!
それにしても、なぜ三社大祭の山車じゃなくて神楽とえんぶりだったんだ…。

三沢は、さすがに航空祭というわけにはいかなかったのか、アメリカンデーのチアとか、軍の訓練の一部とかの披露。地味だったな…。

実は今回初めてこれらの祭りを見たんですが、なんか、青森の祭りって、いちいち濃くておもしろい!
もうね、ねぶたなんて道幅いっぱいで一回転できないから左右30℃ずつくらいしか動かせてなかったし、立佞武多は怪獣みたいにでかいし、弘前ねぷたも人が担いで歩くなんて思ってなかったよ。
これに三社大祭が加わったらもう、どうなっていたことか。
青森、ほんとおかしいわ〜〜。

今年初めてのイベントなので、まだまだ練る部分は多そうだけど、いっぺんに県内の祭りをチラ見できるのはいいと思う。
ちょっぴり親孝行もできたし(疲れさせただけの気もするが、来年も行きたいって言ってたからまあいいか)、なかなかいい体験ができました。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


