• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

言い訳のようですが

最近、ブログの更新頻度は落ちてるし、内容もつまんなくなってますよね〜。

遠くに住む友人知人に「元気でやってます」という近況報告のために始めたブログですが、その役割が「Facebook」に移りつつあるのが、ブログの内容・頻度の変化の要因となっていると思います。

Facebookは実名での登録が基本なので、(誰でもいいからとにかく友人の輪を広げたい人以外は)、自分が相手の本名を知っていて交流したことのある人とだけやりとりすることが可能です。
なので、「どんな人が私の発言を読んでいるのかしら」という不安は、(一応)ありません。

そういうわけで、Facebookでは気兼ねなく私の行動をさらけ出せています(○○に行った、○○食べた、○○作った程度ですが)。
不特定多数の人が読むブログでは、さすがに内容が特定される情報を載せるのははばかられるもんね。

そのかわり、ブログでは情報や考えをまとめたりするツールとしての役割がメインになっています。
そんなの、自分だけが見る日記でやればいいんだけど、「誰かに読んでもらう」という視点を持つと、まとめやすいんですよね〜。

あと、ブログに対して思うところが、ちょっとあるのです。
たぶん、ブロガーさんは経験があると思いますが、全世界に向けて自分の生活の一部をさらしているくせに、リアルの友人知人から「こないだ○○に行ったんでしょ」とか言われると、ちょっといや〜〜な気持ちになるんですよね。
ブログを読んでくれたから知ってるのは当然だけども、書いた本人は基本書きっぱなしなんで、突然指摘されるとびっくりする。
一方、過去のエントリへの指摘は、ブロガー同士ではそれほどしません。

どうしてこんなことがおこるんだろう…と考えたんですが、「フェアじゃない感じがするから」というのが要因の一つにあるのではないかと。
ブログは発言を(ほぼ)一方的に行うツールで、消さない限りはログ(書き込み)が残って、いつでもいつまでも見られる。
でも、発信側としては、エントリ(ブログの記事)は書いてしまうともう過去のもの。なので、後でリアルで会ったときにその話題を出されると「今さら…、は、恥ずかしい〜」という気分になる。特に、恥ずかしい内容じゃなくてもね。
記憶を他人から引きずり出されたことへの気持ち悪さが、生活を覗き見られている感覚に結びつくのかもしれません(いや、見せてるのはこっちなんだけど)。
一方、ブロガー同士だとそういう気持ちが共有できて<リアルで過去のエントリに触れるのはやめとこう>という認識がなされるのだと思われます。

なので、過去のエントリに対してご意見があるならその場でコメントを残すか、自分でもブログをやって私と同じ立場になってほしい…と、エラそうにも思うわけです。
Facebookは登録した人同士でしかログは見られないので、そういう気持ち悪さは少ないです(ROMってばかりの人には、ちょっと不信感は芽生えますが、その人それぞれのペースがありますからね)。

自己顕示欲がありあまってブログで生活をさらしている人もいれば、広告代わりに使う人、私のように匿名でこっそりつぶやきたいけども私を知っている誰かに見てもらいたいという中途半端な人もいますから、知り合いがブログをやっていたら、そっと見守るのが無難な対応かと思います。で、たまに書き込んでくれるとうれしい(鍵コメでもいいし)。
あと「こけしがブログやってるよ」って誰かに教えるのは、本人の許可をとってからにしてほしいですよ。今更だけどさ。

Pagetop

Comment

うわ!
まったくもって同意…( ;´Д`)

  • 2012-09-21│16:16 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
ブログやったことある人は、わかる〜って人多いと思うよ…。
身の回りのブロガーさんは、FacebookやTwitterをはじめると、ブログの更新頻度が落ちてる人が多い。
それが、私と同じ理由かはわからないけどねー。
  • 2012-09-23│12:16 |
  • こけし URL│
  • [edit]
確かになあ。facebookのほうがブログよりも5倍くらい楽しいもんなw
とはいえ、最近つぶやきすぎなのでtwitterは控えめにしている私なのでした。
  • 2012-09-24│14:39 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
ブログは書きっぱなしで楽ちんという側面はあるけど、FacebookとかSNSはやりとりができて楽しいよね。
公務員とか、身の回りが敵ばかりとか、世を忍ぶ必要のあるひとは、Facebookを使うのは難しいんだろうけど…。

「Facebookでは幸せ自慢をする人が、twitterでは不幸自慢をする人が多い」っていう発言を見たけど、実名をさらすとそうなるのかもね〜。
  • 2012-09-24│15:52 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


