• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

「そのうち」は計画的に

先日、夜に、一人暮らしの部屋で、ふと
「私、この部屋にあと何年住み続けるんだろう」と思いついて、空恐ろしくなりました。
そんな、四十路一年目の夏。

私は40歳で独身・一人暮らしだけれど、別に仕事一筋に生きているわけでもなく、男嫌いなわけでもなく(どちらかといえば好物です)、お付き合いとか結婚が面倒だとか、一人は気楽でいいわ〜なんて全然思っていない。
むしろ、今すぐにでも男性と暮らしたいくらいだ。

なんとなく「そのうち結婚して子ども産むだろうな〜〜」ってぼんやりと思っていたら、今に至ってしまったわけです。
たぶん、この「なんとなく」「そのうち」が、よくなかったんだと思う。

「今から出会って結婚しても遅くないよ!」って思うでしょ?
でもね、結婚を前提にして出会いを求めると、自分の商品価値のなさに打ちのめされるんです。
結婚は、いつでもできる。
でも、出産・子育てとなると、年齢的にそうとうキツい。自然受精・分娩できるか? 周囲の期待通りの五体満足な子どもを産めるか? そして、子育てに十分な体力はあるのか?
そういうことを考えると、男性にとっては四十路の熟女に比べれば、そりゃ、なんぼでも若い娘の方がいいに決まってます。
いくら私が年より若く見えようが、一緒にいて楽しかろうが、そんなもん、出産・育児が絡むと関係なくなる。

「この人と一緒に生きていきたいわ」と思う相手と出会っても「自分は長男だから跡継ぎが欲しい。でも、あなたと結婚しても子どもが作れるか不安だから、無理です」なんて言われたら、もう、なす術もない。こればっかりは「がんばるから!」ってわけにもいかないもんね。
もし、その人が「それでもいいから」って言ってくれて結婚に至ったとしても…明確に子どもは必要ないって考えている人以外なら、ぼんやりとでも子どもができることを前提に考えているだろうし、そういう結果に至らなければ、お互いにもやもやした気持ちをずっと抱え続けるんだろうなぁ。
※どうしても子どもが欲しくて、じゃあ養子を迎えようと考えても、新生児の養子縁組は(縁組してくれる団体によっても違うらしいが)育ての親の年齢制限があるらしい

そういうわけで、今まで以上に、男性との出会いに対して、強気になれずにいます…。
まあ、今日より若い日はないから、投げやりにならずにいこうと思ってはいるけれど。
…いいなって思う相手がいても、年齢を理由に断られたらどうしようって考えると、深入りしづらくなるんですよ。
そもそもの自分の自信のなさを、そういう部分に転嫁しているだけかもしれないけどさ。

だから、今の二十代・三十代前半でいずれ結婚して出産したい・できるんじゃないかと「なんとなく」考えている人には、声を大にして言いたい!
今付き合っている人がいたら、その人と結婚できるかどうか、できそうなら具体的に動くか、できなさそうなら次に向けて動くか、決めること。
そして、相手のいない人は、ぼんやりしてないで自分から動いて、早く相手を見つけること!
気がついたら、私みたいになるぞ〜(泣)。

あ、でも、今が楽しくないかといったら、そんなことは決してない。
だいたい、今がいちばん楽しいからね♪
とはいえ、この先の人生を考えると、やっぱり、一緒に生きていけるパートナーが欲しい。もう一人で生きるの飽きたし、心細いよ…。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


