• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

TVっ子ネタ

あんまりTVは見ないんですが(特に地上波)、最近ハマったのが、「シャーロック」。
イギリスBBCで放映されたドラマで、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを下敷きに、現代にシャーロックがいたら? という設定で作られています。

シャーロック・ホームズシリーズは古典的な探偵小説なので、手塚治虫の「三つ目がとおる」、アニメにもなっている「名探偵コナン」などなど、いろんな著作のモチーフにされていますが、そのせいで、シャーロック・ホームズって<頭脳明晰で正義感に溢れたヒーロー>というイメージが強くなっている気がします。

私も、コナン・ドイルの作品は読んだことがないので、そういうイメージだった。

でも、原作のシャーロックは、利己的でキレている推理オタク、のようです。それがこのドラマにも活かされています。
もうね、ほんと、清々しいほどに嫌なヤツなんだよ、シャーロック。「(事件がおこらなくて)退屈だ!」って銃ぶっ放すし、ぼんくら警官がそばにいるだけで「あっちにいけ、この部屋のIQが下がる!」とか言い放つし、誰も何もしゃべってないのに「うるさい、黙れ、気が散る!」とか言うし、冷蔵庫に生首入れてるし、警官の不倫を明かしたりするし、自分に好意のある女医をいいように使って実験させてもらってるし(でも女には興味はない、男にもないが)。
でも、オタクだけどかっこいいんだよなぁ。おされさんだしね〜。第2シーズンではちょっと大きくなってるけどね〜。

まあ、どんなにいいドラマなのかを語るのはこちらのサイトにお任せしますが、久々にドラマにハマったのでした。

そして、BSで流れる東芝LED電球のCMにグッと来ました。私、最近は主にBSしか見ていないからこれしか観たことないんだけど、わんこのいないバージョンもあるのね。
一人暮らしの男性の部屋に子犬がきて、彼女ができて、結婚して、子どもができて、一緒にわんこも大きくなって、そして、ある日…動かないわんこのそばで奥さんが泣いてて、っていうシーンを見たら、なんかもう…めそめそですよ。ぐすん、ちーん。
まああれだ、一人暮らし用の部屋に家族5人住んでるのか! って驚きは、あるけれど(若い頃に広いマンション買ったんでしょうね)。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


