• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

テザリングについて

あー、また、ネット接続についてのエントリですよ。
興味のない人は読み飛ばしてください。
せっかく調べたので、書き留めておきたいだけなのです。

ドコモを使っている人から「xi対応でテザリングのできるスマホなら、家のPCをスマホ経由でネットにつなげられるの?」と質問されました。
答えは「できますよ〜」。

気になったのでドコモのサイトで料金シミュレーションをしてみたんですが、
xi対応機種(Xperia GX SO-04D)/機種24ヶ月分割払い/パケホーダイ/機種購入サポート1,890円割引=月々の支払いが7640円
これで、外出先でも家でも、高速回線でインターネットに接続できるんです! すげー。

ドコモのLTEサービス「xi」ですが、高速接続(75Mbps)がウリ。でも、まだまだエリアが狭い。
ので、ノートパソコンを持ってノマドチックに使うような、本来の目的である高速モバイル通信での利用は厳しいと思います。xiエリア内に家があって、据え置きPCを使っている人は導入を考えてもいいかもしれません。
※xiエリア外は、FOMAの回線を使うので、切断されることはありません

スマホ一つで家でもお外でもネットに繋がるなんて、超便利〜〜♪なのですが、つなぎ放題というわけではないというのが、ネック。
xiは、月に7GB以上使うと、その月はそれ以降、がくんと速度が落ちます(128Kbps)。
7GBも使わないよ〜って思うでしょ。でも、動画みてるとあっという間らしいですよー。

みんなで分け合って使っている回線ですが、一部のユーザーが動画などをガンガン見て回線を独り占めすると、他のユーザーが回線を使いづらくなる。
同じ料金を支払ってもらっているのに、それではサービスとして不公平が生じる。
というわけで、ヘビーユーザーには、ある程度の制限を設けます、というのが、携帯会社の「帯域制限」。FOMAにもありますね。ああ、auにもあるんだ(へー、最近WiMAXでつないでるからわからなかったわ)。

調べていたら、Xi・FOMA・+WiMAX(au)・イーモバイル でのテザリングを比較した記事がありました。
この4つで唯一帯域制限がないのが、WiMAX。パケット量を気にせずネットにつなぎたいって人はWiMAXがおすすめ。
ネット環境を見直したい人で、今使っている固定回線の契約を解除した上に他業者との契約をするのが面倒とか、これから新しくスマホを買おうと思っている人とか、ルーター代をケチりたい人は、パケットを監視しながら高速回線対応のスマホでテザリングするがいいでしょうね。
auの人なら、迷わず+WiMAXですよ!

参考までに…
今、私が支払っているのが au(機種代なし/ISフラット/サポート割あり):6480円+WiMAX3800円=10280円
例えば、私のスマホをWiMAX対応にして、「+WiMAX」を契約、テザリングで家のネットにつないだとすると…6480円+525円で7000円ほどで今の環境が…
ガーーン!! orz…
いや、でもね、3Gのパケット使い放題の「ISフラット」を「ダブル定額」にするとさ、計算上はこれと同じくらいになるんです。だから、悔しくないんだもんね! だけど…ISフラットと+WiMAXだと3Gのパケット使用量気にしなくてもいいんだもんなぁ…まあ、いいけど。
よし、早くコース変更しなくちゃ(8/16現在、スマホの3Gでのパケット使用量850KB、これならいけるでしょ)。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


