• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

無理に変えなくてもいいと思うの

最近、スマホの人がだいぶ多くなった。
でも、よく聞くのは「使いづらい」「使いこなせない」「前の方がよかった」などなど。

なんでそんなことになるかというと、
『今の携帯をスマホにしたら、何がよくなる?』という下調べもろくにせず、
『スマホを自分が使うとしたらどう使う?』という目的やビジョンもなく、なんだか踊らされてスマホにしちゃうからだと思います(時には新しい物に体当たりするのも、悪いことではないけれども)。

だって、スマホって、電話じゃないんだもん。ついでに電話もできる、ちっさなパソコンだもんね。

なんとなーくスマホにしようかなって人は、ちょっと冷静になって、パソコンを買う時と同じように考えてみてください。
「パソコンってなんか便利そう〜」っていっても、パソコンが勝手に便利なことをしてくれるわけではなく(コンピューターは命令を受けて初めて動くものです)、便利なソフトを買ってインストールして自分で使えるようにならないと、便利なものにならない。スマホも全く同じ。

スマホがオンラインゲーム専用機になっている人もいるようですが、ほんとね、宝の持ち腐れというか…。
だからG○EEにカモらるんだぞ〜〜と。だまって家のPCだけでやってりゃいいものを、お外でまでできちゃうから、中毒性が加速して金つぎこむんじゃないかしらね。って、ゲームは全くやらないからわかんないけどさ。

というわけで、「スマホにした方がいいのかなぁ」と言う人には「まだそのままでいいよ」って言います。
今の状況でさほど困っていないんだろうし、自分が何のためにスマホを使いたいかがわかってないからそういう質問をするんであって、この時点で買ってももて余すに決まってるもん。周りもそうだからって、自分まで急ぐ必要はないのよ。お金もったいないもんね。じっくり調べてから買っても全然遅くないと思います。

ちなみに私の場合は、フィーチャーフォンでアプリを使ったりネットにつながるのにずっと物足りなさを感じていて、PCとほぼ同じ環境を外にも持ち出せて、さらに携帯会社の3G回線ではなくより速い回線でネットにつながりたかったので、スマホにすることに抵抗はありませんでした。
infobarのせいで、予定より導入は早まったけども…。

でも、私がちょっと後悔してるのは、スマホって、すごく中途半端なのよね。大きさもスペックも。
どうせなら、電話は電話(しかもPHS)にして、タブレットを買えばよかったかもな〜と思ったりしてます。

まとめ:パソコンが使えない人/Excel・Word程度しか使っていない人は、急いでスマホにする必要はなし。

続き→それじゃ、こけしはどんなアプリを使ってるのさ?
元々入っている「歩数計」…歩数はじめ、エクササイズ量(単位Ex)、消費カロリーなどがわかって便利。

かけーぼ」…家計簿アプリ。簡単操作でグラフまで作ってくれる。

女子カレ」…基礎体温管理アプリ。排卵日とか次回の生理開始日の予測もしてくれる。バージョンアップして過去のデータも残してくれるようになってうれしい限り(むしろなんで今までできなかったんだ!)。

3G Watcdog」…3G回線使用量管理アプリ。設定量の9割を切ると、3Gを遮断するくらい強力! これがないと、スマホでWiMAX生活は送れません。

あとは、Evernote、Dropbox、Adobe Reader、Facebook、Twitter(公式アプリは落ちやすいので、twiccaを使っている)、食べログ、キョリ測、cookpad、楽天などなど、PCでも使っているサービスやソフトを使っています。

あと、あんまり使わないけど好きなのが「Google Sky Map」。スマホを空にかざすと、その方向にある星空を画面に表示してくれる天体観測アプリ。ロマンチックだし実用的。

webブラウザを「Firefox」に変えようと思ったんだけど、Android版の、反応が遅くて使えないのが残念。
そして、これからSDカードを容量多いものに変えるので、カメラアプリとか電話帳アプリなどにも手を出そうと思っておりますよ〜。

Pagetop

Comment

それにしても、ネットで「おススメアプリ」を紹介してくれるのは良いけど、リンクはってないってどういうことだ?
意味ないじゃん…。
  • 2012-08-23│10:59 |
  • こけし URL│
  • [edit]
 なんか、iPadミニが出るという噂だよね!
 ガジェット好きには萌えるはなしであります。
私も無理にスマートフォンを使う必要は無いと思う派です。
 ウチの父なんかも「スマートフォンっていいのか!?」って聞いてくるんだけど、携帯メールも打てない(受信できない)のに、使おうと思うのは難しいのではないかと思ったりするわん。
 どこの携帯電話メーカーも、スマートフォン化するみたいだけれど、単機能の携帯電話も継続して作ってほしい・・・・。

 
>ぴこ
えー! iPadミニ!! ごくり…。
うちの父も、iPadを気にしてた!
でも、ケータイですらネットにつなげてないからな…。
新しいことに興味が持てるのはいいことだと思うけど、とーちゃんの生活にどう絡めるのかを考えると…う〜〜ん。

そして、スマートフォンと平行して単機能の電話も継続してほしいと、私も思う!
電話の機能だけ使いたいという人も、いるもんね。
  • 2012-08-24│21:33 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


