• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

LTEに悩む

楽天の会員になっておりまして、カードやら何やらいろいろなサービスの中の一つに、アンケートに答えるとポイントゲットっていうものもあるんです。
それで、Wi-Fiについてのアンケートに答えたら電話がかかってきて
イーモバイルLTEにしませんか!」
とな。
こないだWiMAXの事業者変えたばっかりなんだけど…悩むな〜。
とりあえず、乗り換えるにしてもちゃんと調べてからにしたいので、土曜日まで待ってもらうことに。

LTE=Long Term Evolutionとは新たな携帯電話の通信規格で、これまでの3G(第3世代)と4G(第4世代)の間のもの。3.9Gともいわれています。
日本ではドコモのクロッシィ、イーモバイルLTEのサービスがすでに始まり、ソフトバンクも「プラチナバンド」をゲットしてこれに参入、KDDIも年末までにはサービス開始とか。
でも、ドコモのLTEのエリアはまだ狭い。方やイーモバイルは意外とエリアが広いようです。都内なんてほとんどLTE圏内らしい。

LTEは速度も速く、周波数が低いので遮蔽物に強いんだそうです。なので、ソフトバンクが今までよりもつながりやすくなるというわけらしい。
私が今ネット接続で使用しているWiMAXは、エリアは広いんだけど、電波が短く、少し建物が込み合っている場所では接続が切れたりする。移動にも地下にも弱い。

LTEがどれだけ速いかというと(すべて下り)、
フレッツ光(遅い方)…100Mbps
フレッツADSL(真ん中くらい)…12Mbps
ケーブルテレビ(私が前に使ってたとこの遅いコース)…3Mbps
3G(ハイスピード)…7.2Mbps
WiMAX…40Mbps
LTE…75Mbps

数値的には、光にせまる勢い! だけど、こんな速度なんて出るわけないって┐(´ー`)┌

現在、WiMAXを使っていて全く不満はない(実家の方がエリア内なのに住宅が密集してるから繋がらないくらいか)ので、特に急いでLTEにする必要もないんだけど…でも…なんかちょっと、揺らいでるのよね。
ルーター、ほぼ無料らしいし。月々の料金もWiMAXと変わらないし。単純に新しいものが気になるのもある。

でもね。
携帯電話(=通信業者)各社がLTEを導入するなら、それが安定して使えるようになって、LTE対応のスマホが出るのを待って、スマホでテザリングして家からネットにつながればいいんじゃない? いつになるかわからんけども。
しかも、実家の方はG4(イーモバイルの高速通信サービス、下り42Mbps)のエリアにすら入ってない。
だいたい、BIGLOBEに乗り換えた分のキャッシュバック、まだもらってないしな。

というわけで、私は今回の乗り換えは見合わせますが、これからネット環境を変えたいとか、引っ越す人とか、LTE導入を検討してもいいかもしれませんよ。
都市部にしか対応してないけどね。

…っていうか、最近、こういうエントリばっかりね。
書き留めておかないと、忘れちゃうんだもん。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


