• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-07-02│
  • Category:モノ

JINS PCを使ってみた

目に悪影響を与えると言われている、ディスプレイから発するブルーライトを軽減する「PCメガネ」を、JINS楽天店で買ったのが、昨日届きました!

というわけで、今日はコンタクト+PCメガネ(JINS PC)でお仕事。
ふだんは月曜は作業がそれほどないからコンタクトでも一日過ごせるかと思って実験日にしてみたんだけど、明日校正出しの1Pものが! いや、実験にはむしろちょうどいいかも。バッチこーい!

PCメガネですが、レンズにはうっすらブラウンが入っています。クリアのもあるんですが、ブルーライトのカット率は低くなります。ブラウンレンズは色の薄いサングラスみたいな感じになりますが、何か、色を確認したい時はメガネ外せばいいので、特に不便はありませんよ。
私が買ったブラウンレンズのものはブルーライトを50%軽減というだけあって、確かに、目に突き刺さるような刺激は和らぎます。というのが、メガネを外すとわかる。
メガネを外してモニタを見るとそのまぶしさにびっくりします。
さすがに乾燥は防げないようだけど、コンタクトを入れているおかげで目が乾燥しているのが実感できるので、こまめに目薬をさすことになります。実はろくに目薬をささないでメガネで作業するよりも、この状況の方が目に優しいのかもしれない…。
いつもならコンタクトで作業をすると午前中でレンズが外れそうになるくらい目が辛い状態になりますが、目薬をまめにさしていたせいか、目の疲れも少なかったせいか、今日は家に帰るまで大丈夫でした。
でも、まだ月曜日だからかもしれない。週末だとこんなにもたないかもなぁ。

私は乱視も入っているしドライアイ気味なので、通常の作業量だとPCメガネを使ったとしても一日いっぱいコンタクトで過ごすのは難しいと思いますが、コンタクトで一日作業できる人は、PCメガネの併用、おすすめしますよ。
なにより、安いしね!(3980円+送料)
あ、あと、JINS PCは度入りのは売っていません。他のメガネ屋だと売ってるかもしれませぬ。

※いつもは度の強いメガネをかけているので鏡で見る自分は目が小さくなっているのですが、PCメガネは度が入っていないので、通常の大きさ。鏡を見るたびにドッキリしてた…。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


