• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-06-13│
  • Category:作る

どうしても、アレが使いたいのだ!

私、トイレットペーパーは、厚紙の芯がないタイプが好きなんです。

例えば、こういうの。
生協の「コアノンロール

芯なしのいいところは、ゴミが出ない。
そして、1巻が長い。芯ありがダブルで1巻30mとして、芯なしだとだいたい倍の長さが巻かさっています。
そうすると、とりかえる手間が省けるし、場所もとらない。
場所をとらないってことは、私のような車持ってない人は、買物のとき、荷物が少なくて楽なのです(重さはいっしょだけど)。
そして、コアノンに慣れると、普通の芯ありのを使ったとき、しょっちゅう補充しないといけなくてせわしない! って感じます。

でも、コアノンロールは専用の芯をつけないと、使えません。
古いタイプの、ペーパーの芯があるタイプのホルダーなら付け替えられるんだけど、新しいタイプの、左右に羽のある跳ね上げ式のホルダーだと、この専用芯が使えない。
専用芯のいらない太芯タイプもあるんだけど、1巻が短くなるのがね~。
仕方がないので、しばらくは太芯タイプのを使っておりました。

が。
生協に行ったときに、細芯タイプのコアノンのパッケージを見たら、どうやら、うちのトイレットペーパーホルダーでも使えるっぽい!
そろそろ切れる頃だし、買うか!

そして、さっそくうちのホルダーにつけようと試みました…ら…
ホルダー部分に変なでっぱりがあって、微妙にはまらない!!!
くそう、セキ○イめ…

専用芯がね、もう少しだけ短ければいいのよ。
じゃあ、短くしたるか。
でも、両端を削りすぎると、ホルダーにはめたときに支えられなくなるから、あまり削れない。
どうしたもんか…。
考えながら無理矢理はめようとしたら、芯が「めにょ」と真ん中から曲がった、と思ったら、割れた!
な~んだ、真ん中で別れるようになってんのか、じゃあ、ここを削れば短くできるじゃないか!
0612

幸い、柔らかい素材でできているので、ハサミでちまちま長さを整えて、無事に、うちのホルダーでも細芯タイプのコアノンロールが使えるようになりましたとさ。

うれしくて勢い余って書いたけど、わかんない人にはさっぱりわからんよね、このうれしさ。

Pagetop

Comment

うわっ。めっちゃわかる。
アノ芯、跳ね上げ式使えなくて今のアパートだと使えないんだよなーw

それにしてもスッゴイマニアな記事だわ。
  • 2012-06-20│15:50 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
コアノンロールのパッケージの裏に、跳ね上げ式のホルダーでの使い方は書いてるのさ。
でも、うちのはホルダーの幅が合わなくて、その通りにしても使えなかったの。
で、無理矢理ホルダーを小さくして、使えるようにしたわけです。

確かに、マニアックな記事だわね~。てへ。
  • 2012-06-23│00:57 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


