• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-06-04│
  • Category:日記

お江戸日記 最終日

6月3日(日)

12060301
前日の三井記念美術館で、「地上最大の手塚治虫展」なるものが世田谷文学館で開催中であることを知り、急遽世田谷に行くことに。全くノーマークだったわ~。
行こう! と盛り上がったのはいいけれど「で、世田谷ってどのあたり?」…そうか、山手線では行けないんだね…。乗り換え乗り換えで約1時間。東京への旅で京王線に乗ることになるとは思わなんだ。
芦花公園駅で降りて、てくてく歩きながらランチのお店を探すことに。しかし、目的地のある南口はいきなり住宅地。大丈夫か? と思い始めたとき、目の前に蕎麦屋出現! お互いに何も言わなかったがそば気分だった我々、迷わず突入。「ごぼう天せいろ」を頼みました。天ぷらサクサク、そばつゆはきりっと辛くて(濃いってことよ)、おそばもおいしい~。勢いで入った割にはいいお店に当たって、満足。

12060302 12060303
蕎麦も当たりだったけど、手塚治虫展も当たりでした。展示が工夫されていて、飽きることなく楽しく観ることができましたよ。これ、世田谷の文学館なんかでやってるから観客も少なめだったけど、もっと中の方でやったらボストン展並みになったんだろうな…でもまあ、内容はマニアックではなかったから、こんなもんなのかな? ともあれ、ゆっくりじっくり観られて、こちらも満足。
入り口にはアトムとサファイヤが、出口にはブラック・ジャック氏が立ってました。かっこいいなぁ、黒男さん。
実家にブラック・ジャックの単行本があったので(しかも連載時のやつ)、小さい頃から何度も何度も読んでたのよね。高校の頃はあれを読んで「清濁合わせ飲める人になりたいもんだ」と思ったものです。
手塚治虫の漫画は、単純な勧善懲悪ではないそうだけど、確かにその通りで、ヒーローもヒロインもみんな悩んだり黒い心を持っていたりする。だからこそ、いろんなひとたちに支持されるんでしょうね。そうだ、「火の鳥」欲しいなぁ。

12060304
おみやげを銀座で買うため、乗り換え駅の新宿に向かいつつ、ゴディバのシェイク「ショコリキサー」の話をしていたら、降りたところにちょうどゴディバが! しかも、ショコリキサーがある! そりゃもう迷わずいただくでしょう! ただし、お腹の弱い私と甘いのに弱いK子たんなので、2人で1つね。
高いけど、おいしかったよう~。でも、一人で1個は多いな、うん。

12060305
銀座について、松屋でもりもりとみやげを買っている途中で、くま氏と合流。新幹線の時間まで少し余裕があったので、7丁目のライオンで1杯ひっかけました。「白穂乃香」という、無濾過のビールをいただきました。想像とは違う味ではあったけど、うまかったわ。

12060306
有楽町駅でK子たん・クマ氏と別れ、東京駅グランスタで夜ご飯を買い(ビールはなし)、帰路につきました。
イケダンのクマ氏からおみやげにもらった、マネケンのワッフルをデザートに、少しずつ日常を取り戻せ…るわけはなく、余韻に浸りまくりでおうちに帰りましたとさ。

2泊3日で展覧会を4つ、なかなかいいペースでした。
大学時代の友人にも会えたし、いろんな人にお世話になって、楽しい時間を過ごすことができました。感謝!
しばらく節制して、また行くぞ~。

Pagetop

Comment

いいわ~~。

ステキ。

旅っていいね!
  • 2012-06-04│23:41 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい

ぬふ。
楽しかったよ。

目的通り、目の保養できました♪
  • 2012-06-05│14:35 |
  • こけし URL│
  • [edit]
おかえり~
お江戸を満喫しまくったようっすね。
楽しそう・
私もK子さんに会いたーい
  • 2012-06-05│20:55 |
  • ちる URL│
  • [edit]
お疲れちん!
相変わらずの珍道中楽しかったよ~ん。

ところでイケダンと行ってもらったクマ。
イケダンがカタカナなのがどうも納得出来ないらしい。
「いけてる男子なのかな?」

ちゃんと「いけてる旦那様」のことだと訂正しておいたけど・・・。

んだば、また遊びにおんでぇ~~!!
  • 2012-06-06│10:51 |
  • K-子 URL│
  • [edit]
いけだんってなに?
むかしそういう芸人いなかった?
  • 2012-06-06│17:14 |
  • nyororo URL│
  • [edit]
>みんな

お江戸、楽しかったよ~。
満喫しまくって、抜け殻のようだ…。

ところで、イケダンは「いけてる旦那様」ですよ。
日産のCMが広めた言葉かな?
「イクメン」も包括しつつ、もっと広い部分で夫のステキな部分を認めて褒めていこう! ってとこじゃないかしらね。
  • 2012-06-06│21:27 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


