• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

お江戸日記 1日目

6月1日(金)
12060101
玄関を出たらとってもいい天気! バスで駅に向かい、9時半くらいに東北各駅停車の「遅はやて」に乗り込む。空いている時間のせいか、えきねっとで35%引きでした。

12060105
12時半くらいに、友人K子たんと上野駅で待ち合わせ、国立博物館「ボストン美術館展」へ。あらかじめオンラインチケットを買っていたのでチケット売り場で並ばなくてもよかったけれど、入場まで20分待ち。外で待つので、レンタル日傘が。ありがたい。
ようやっと入ると、やっぱり、押し合いへし合い、ベルトコンベア式での鑑賞。でもやっぱり、さすがボストン美術館のコレクション、いいものがたくさんありました。
目玉のひとつである「平治物語絵巻」もよかったけど(あんまり見えなかったが)、もう一つの絵巻「吉備大臣入唐絵巻」がおもろかった! 遣唐使として唐に渡った吉備真備の大冒険のお話なんだけど、難しい書物をカンニングして覚えたり、囲碁をズルして覚えたり、超能力で空を飛んだり、なんかもう~、ぶっ飛んでます。
曾我蕭白の「雲龍図」の迫力ももちろんすばらしかったんだけど、彼のいろんなタッチが観られたのが、印象的でした。
表に出たら、建物の間からスカイツリーがにょっきり。

12060102
上野から日暮里に移動して、繊維街へ。布や手芸用品のパラダイス!
とはいえ、お店がずらっと並んでるわけではないので、商店街自体はわりとさっぱりした印象。でも、店の中に入ると、熱いんです! 私は、興奮しすぎて何も買えず…。K子たんは、靴屋で靴買ってました。そのお店では高校生の頃のあこがれ・Dr.マーチンのアウトレットが半額くらいで売っていて、本気で買いそうになってしまった…。なんとか自制できましたよ。

12060103
場所を恵比寿に移し、「恵比寿横丁」の「肉寿司」へ。
八戸の「みろく横丁」が屋内にできた感じのとこでした。でも、あそこと違うのは、観光客ではなくて地元のサラリーマンが主な客層ってとこ。仕事帰りの上品なOLさん、おじちゃん、おにいさん、いろいろいました。
ビールでほろ酔いになった頃、K子たんの旦那・クマ氏も参戦、3人でワインを1本空け、いい気分。
もちろん、お肉(馬)の寿司もおいちかった~! でも私は、生より炙りが好きかな。
いい感じで酔っぱらって、お宿(夫婦の自宅)にチェックイン、軽く二次会をして、就寝。
12060104

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


