• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

オオカミとヒツジ

私が購読している永江一石さんのブログに、こんなエントリがありました。

イソップ物語には無い、オオカミとヒツジの話
※あくまでも、彼の個人的な意見です

就職活動がうまくいかずに自殺するワカモノが増えている、という状況を受けてのエントリですが、思い当たるところが多かった。

私は大学卒業時に就職活動をしなかったし、その当時から「働いて自分の生活が成り立てばいいんだから、みんなと同じ時期に就職せんでも…職が見つかるなら時期は関係ないよね☆」って思っていた。
今考えると無謀ではあるけれど、結果、今に至る。まー、なんとかなるもんだね(こんなに長いことサラリーマンやってるとは思わなかったが)。

そしてよく「会社は守ってくれない」とか聞くし、実際言われたこともあるけれど、そりゃそうだ。
つーかそんなもん最初から望む方がおかしいって思う。だいたい、他人の作った組織なんて信用できるかって。自分の身は自分で守る、行きて行く上で基本でしょーが。な~にを他人任せにしとるのだ。

…っていう考え方が、オオカミなんだわね。
私、自分でヒツジ系だと思ってたんだけどなー。おかしいな。

でも、他人の作った「就職しないと人生終わり」みたいな妄想に振り回されて、命を落とすのはもったいなくない? ていうか、他人の意見で自分の人生決めるのって、人生舐め過ぎだし、ご先祖さまに失礼よ。
ヒツジはヒツジなりに、会社に所属しなくてものんびり暮らして行ける生き方を考えてみたらいいんじゃないかと思うけどねー。

ともあれ、類は友を呼ぶのか、私の周りの友人知人はオオカミ率が高いです。
仲良くなるメンズは、オオカミの皮をかぶったヒツジさんが多いけどね…。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


