• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

スマホでWiMAX作戦 業者乗り換え~接続

お家&スマホでのネットの接続料を節約するために、スマホからもWiMAX経由でネットにつなげばいいらしいということを知りました(UQのサイトに書いてます)。
でも、導入するにあたって、懸案事項がいくつか。

・スマホでWiMAXを使うには、モバイルルーター(またはWiMAX内蔵スマホ)が必要
 →追加でルーターを買うと2万円近くかかる。WiMAXの契約も「機器追加サービス」となり、料金が変わる
 →業者を乗り換えると無料でルーターがもらえるぞ
 →でも、契約更新月(4月)中に解約しないと、解約料がかかるから急いで乗り換えないといかん

・毎日モバイルルーターを持ち歩けるか?
 →最近の機種は小さくて軽いので、大丈夫そうだ

・家~会社は街中なので問題なく接続できるけど、実家とか、外出先とかどうなのよ?
 →WiMAXのエリアはまだ狭いため3G回線も必要(スマホのメール送受信は3G回線経由だし)。スマホのパケット使い放題の契約はやめるにしても、ダブル定額に変える程度には残しておいた方がよさそうだ
 (ISフラット5460円ーダブル定額2100円=3360円の節約。様子を見てダブル定額ライト1050円にしてもいいかも)

とりあえず、まず最初にやることは、乗り換え業者の選定。
私、楽天のヘビーユーザー(ってほどでもないけど、プラチナ会員だ)なので、楽天ブロードバンドのWiMAXにしようと思ったんです。
が!
もたもたしていたら、キャンペーン終了。キャンペーン時以外は契約できないときたもんだ。
ポイント10倍とか、100ポイントプレゼントとか、初期費用無料とか、いろいろおトクだったのに…。
がっくりしつつ気を取り直して検索してみると、前から目をつけていたBIGLOBEがキャンペーン実施中
ルーター無料、(一定期間の継続利用で)12000円のキャッシュバック、サービス開始月の料金無料、ということで、さっそく申し込んでしまいました。専用ページからの申込みをして、端末が届くのを待ちます。

なぜ私が数ある業者(MVNO)の中でBIGLOBEに目をつけていたのかというと、他にも端末無料とかキャッシュバック率の高い業者はいろいろあるんですが、契約2年縛りというのが多いんです。
2年以内に解約すると、解約料とっちゃうぞ~、ってやつ。これが1万円近くかかる。
何があるかわからないので(去年みたいにいきなり引っ越ししたりなんて、ねぇ…)、そういう縛りがなくて、しかもサービスがよく、信用できそうだったのが、BIGLOBEだったのでした。
(2年縛りはないけど、UQと同様、契約更新月以外に解約するとそれなりに料金はかかります)

次に、UQの解約手続き。
サイトから解約用の書類と宛て先が書かれた用紙(封筒に貼って送る、郵送費無料)をダウンロードして、送りつけました。解約手続き完了のメールが届いて、あっさりと解約。電話で解約してもよかったんだけど、電話代と時間がかかるからね。

そして、数日後、BIGLOBEから端末が届きました。
私が選んだのは、NECの「AtermWM3600R」のピンク。より軽量な「URord」と少し悩んだけど、稼働時間が1時間長いので、こっちにしたのでした。
ついでに、有料だったけどクレードルも同時購入しました。ルーターをそこらにポンと置いとくと、私のことだからなくしかねないので…。

いよいよパッケージを開けて、Macの設定。
ネット環境が新しくなる時は、「ネットワーク設定」を起動させて、ルーターのアドレスを手入力したりして設定するのが普通だけど、このルーター、「かんたん設定EX」というのがあって、ルーター本体の「SET」ボタンを説明書の通りに押していくと、あっという間にネットワーク設定ができてしまうんですよ! すげええ!!!
Mac本体でやったことは、AirMacの設定をONにしたことくらいかな。
スマホの方も、wi-fi設定を開いて、「Aterm」を選択すると、さっくり接続できました。
いいのか、こんなに簡単で…。

Macからネットにつなぐのは、まあ、いつも通りに速くて言うことなし。今まではUSBにカードを差して接続していたのが、AirMacを使った無線LANになったのが、変更点ですな。USBポートが一個空いた♪
スマホのネット速度は、体感できるほど速くなりました。「う~ん」と考えてページを表示させていたのが、考える間もなく表示されるようになった感じ。
アプリのアップグレードもさっくさくでした。

ルーターは常に電源ONというわけではなくて、基本アイドル状態で、スマホからのアクセスをキャッチして起動するようです。
モバイルルーターは12台くらい接続できるみたいだけど、回線は1契約につき1人で利用。
なので、家族で1台のルーターを同時に使うには、ファミリー用の契約をしないといけません。
まあ、時間をズラして使うとかならいいんだろうけど、難しいよね。

私のようにそこそこ街中に一人暮らしで、部屋に電話が必要なくて、スマホを持っている人は、WiMAXを激しくおすすめしますぞーー!

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


