• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

スマホでWiMAX作戦 概要

1年間利用していた「UQ WiMAX」を解約し、BIGLOBEのWiMAXに乗り換えました!

WiMAXとは、無線LANの規格の一種。wi-fiに近いけど、カバーエリアがより広いらしい。wi-fiの電波が届くのはお家の中とかお店の中くらいだけど、WiMAXは町内、という感じですかね~。

インターネットへの接続には、お家や会社なら有線の電話回線を利用するADSLや光を使っていると思います(この他、ケーブルテレビの回線を使ったりも。私はCATV派でした。NTTへの料金がかからないので安く使える)。
携帯やスマホでは3Gという携帯の回線を使うけど、スマホユーザーがバンバンネットにアクセスして重たいデータをやりとりするので、回線が不安定になる障害が出ているのは、ご存知の通り。
そして、無線LANでインターネットにつなぐのが、wi-fiだったりWiMAX。

いろんな業者でWiMAXを取り扱っているけど、UQというKDDI系列の会社が回線を持っていて、他の業者はUQの回線を使わせてもらっています。
いろんなプロバイダがNTTの電話回線を使っているのと同じですな。

WiMAXの特徴は
・工事費無料(有線じゃないので工事いらない)
・月々の料金が安め(独自の回線を使うのでNTTへの支払いがない)
・無線なのでパソコンを置く位置を制限されない=モバイル利用可能
・速い!
・でも、都市部しかカバーされていない(エリア拡大中ではある)
といったところでしょうか。
私はネットへの接続料金をケチりたかったので、WiMAXを選んだのでした。1年使ってみて、最初のうちは電波も不安定だったけど、今は切れることもほとんどなく、快適に使えています。

こないだまで契約していたUQはプロバイダではないので、ユーザーへのサーバの割当はありませんでした。ほんと、ネットにつなげさせてくれるだけ(その潔さも好きだった)。
今回乗り換えたBIGLOBEはプロバイダなので、メールアカウントももらえたし、セキュリティサービスもオプションにつけられたりして、サービスがいい。
しかも、モバイルルーターが無料!
初期費用2835円+ルーターのクレードル(スタンド兼充電器)1995円、月々3801円でネット(しかも速い)に繋がるんだから、ウハウハですよ!
さらに、キャッシュバックまであるんですよ~。ぐふふふふ。

別に、UQのままでもよかったんだけど、今回はモバイルルーターが欲しかったので、泣く泣く他業者に乗り換えたんです。
スマホでもWiMAX経由でネットにつないで、スマホの料金も安く抑えたかったので、モバイルルーターが必要になったのですね~。
1年前はまさか自分がスマホを持つとは思っていなかったので、ルーターじゃなくてカードタイプの通信カードにしちゃったんだよね…。でもまあ、おかげで新しくて性能のいいルーターが手に入ったけどね。

次のエントリでは、具体的な乗り換え作戦の工程&スマホでWiMAXの使い心地をレポートいたしますよ~。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。