• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ああ、恐ろしい「バイバイン」

「ドラえもん」の話の中で、どれがいちばんおもしろいかと聞かれると、「バイバイン」と答える人が多いようです。
私も、あの話は頭にこびりついて離れません。おっかなくって!

のび太がおやつの栗まんじゅうを増やしたい、といって出してもらった道具(?)「バイバイン」。
その薬をかけられた物質は5分おきに倍増して行く…という代物なのですが、案の定、いや、期待に応えてのび犬、じゃなくてのび太は、栗まんじゅうを1つ残してしまいます(ドラに「残しちゃダメだよ」と念押されたのに!)。
どんどん増えてく栗まんじゅう。
この薬が恐ろしいところは、「1つ増える」のではなく「倍増」する点。2のn乗ってことですね。
(5分)1つが2つ→(5分)2つが4つ→(5分)4つが8つ→(5分)8つが16個…。
1つのまんじゅうが30分後には64個ですよ!ああ、こわいこわい。
処理に困ったのび太は栗まんじゅうをゴミ箱に捨てますが、そんなのちっとも解決にならない。
外出から帰ってきたドラに見つかり、困ったドラは増えに増えた栗まんじゅうを風呂敷に包み、小型ロケットで宇宙に飛ばします。
…いや、それだって何の解決にもなってないんだけどさ。

さて。宇宙に放たれた倍増する栗まんじゅうが、その後どうなったのかを考えた理数バカたちがいます。
まとめは「アンサイクロベディア」をご覧アレ。
もう、みんなアホすぎる!

ちなみに私、ドラえもんはF先生オリジナルの小話が好きなので、映画版とか見てません。
壮大で感動的ないい話じゃなくて、日常的なくすっとおもしろくてヒネリのある話が好きなのです。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


