• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

I love 源たれ

家にある野菜でお弁当のおかずを作ってました。
茄子としいたけとエリンギとベーコンを炒めて、さて、どういう味付けにしようと考えたとき(ノープランで作り始めたのです)、ふと目に留まった「源たれ」。
ちょろっとかけてみたら、うん、まとまった! さすが源たれ、頼もしい!

さて、この「源たれ」、たぶん、青森県の家庭に突撃訪問したら、どの家にも1本置いていると思われます(言い過ぎか?)。
作っているのは「KNK 上北農産加工」。♪ケーエヌケースタミナ源たれ~というCMと、にんにくのマークでおなじみです。
ぴりっと辛くてショウガの効いたパンチのある味だけど、野菜ベースなので後味はすっきりしてます。すり下ろし野菜がたっぷりなので、必ずぶんぶん振って使います。
焼肉のとき、BBQのとき、そばには必ずこの瓶が寄り添っています。
こういう口の長い瓶の方が、エ●ラとかの瓶(今は形状が変わったけど)と比べて、使いやすいですね。口が細長くないとタレが垂れてべたべたになるんだよねぇ。

小さい頃からこの味の焼肉に慣れていたので、焼肉屋の甘いタレにびっくりした記憶があります。「こんな甘いタレで肉が食えるか!」とか心の中で思っていましたわ。今では、甘いタレでも食べられますけどね。
ちなみに、自分でバラ焼きを作る時は、しょう油に源たれと砂糖でとごま油を足して、タレを作ります。

野菜などの炒め物には「塩たれ」がおススメですよ! 塩焼きそばもいいね。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。