• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-03│
  • Category:モノ

Dropboxは便利で賞

今さらですが、本当にびっくりするほど便利ですよね、「Dropbox」。
「こけし的便利で賞」をあげたいくらいです。いらないと思うけど。

「Dropbox? なんじゃそりは?」という方にちらっと説明すると、サーバー上に自分専用のスペースを設け、インターネット経由でデータのやり取りができるという、オンラインストレージサービスの一つ。
社内LANの中にサーバを置いて、そのサーバ経由でデータのやり取りをしている会社もあるかと思いますが、それのインターネットバージョンという感じです。
もちろん自分専用スペースなので、IDとパスワードを入れないと、他の人はアクセスできません。

例えば、家に持ち帰って仕事をしたいとき…。
今ではUSBメモリなどのリムーバブルメディアにデータをコピーして、家のPCで読んで…という手順を踏んでいましたが、オンラインストレージサービスを使うと、会社のPCからオンラインの自分フォルダにアクセスしてデータをコピー、家に帰ってそのフォルダにアクセスしてデータを取り出して作業…というように変わります(Dropboxならもっと簡単だ)。
「うわー、USBにコピーし忘れたー!」とか「USB挿しっぱなしで忘れてきたー!」なんて慌てることがないわけですな(←よくやるんだよね…)。
もちろん、サイズを気にしながらメールに添付して送って…ということもしなくていい。
手順の面倒な「宅なんたら便」とかのファイル転送サービスも必要ない。

似たようなサービスを提供しているとこはあるみたいですが、中でもDropboxが秀逸なのは、操作がシンプルな点。
まずは、使いたいPC全てにDropboxのソフトをインストール。いろいろ設定すると、専用の「Dropboxフォルダ」ができます。ソフトは次回から起動時に自動的に立ち上がります。
自分のPC(ローカル)の「Dropboxフォルダ」の中身=オンラインの「Dropboxフォルダ」の中身なので、自分のローカルの「Dropboxフォルダ」にネット経由で扱いたいデータをドラッグ&ドロップすると、データが自動的に同期できちゃう(私は安全のために一つ前のデータを残したいので、ローカルに別フォルダを作ってそこからコピーして同期させていますが)。ローカルフォルダ内のデータを変更すると、やっぱりオンラインの方も自動的に変更されます。

そして、他の人にデータをダウンロードさせたい時も、そのデータへのリンクのURLを教えると、(サイトにアクセスとかなしで)いきなりダウンロードができるのです(←これはついさっき知ったんだけども)。
他人にデータをダウンロードしてもらうときは、宅なんたら便なんかのファイル転送サービスを利用している人も多いでしょうが、あれも、ダウンロードまで時間がかかってね~。
URL教えるだけでダウンロードできるなら、データを受け取る方も送る方も余計な手間がかからない。もー、利用規約とかいいから! とかね、個人的には毎度イラッとしてるんですよ、あれ。仕方ないんだけどもね。

オンラインストレージなんてない時代は、自宅のPCを電話線経由(インターネットではない)で遠隔操作して必要なデータを取り出して…なんて面倒なことしてたのにねえ。しかも設定がまずくてうまくいかなかったりしてね。
いやぁ、10年くらいでこんなにも変わるものなのですなぁ。

もちろん、スマホにもDropboxのアプリ入れてます。Adobe Readerも入れてるからPDFくらいならチェックできるしね。
あ、でも、他人に見られちゃまずいものはオンラインストレージに入れないというのは、自分の身を守るための基本ですからねー。

Pagetop

Comment

おー。Dropbox、活用しててくれてて良かったわー。いいよね、Dropbox。ウチもちょっとしたデータだと、Dropboxでやりとりしてます。きっとそのうち、ハードディスク前提じゃなくて、ぜんぶクラウド管理になっちゃうんだろうねー。
個人的にはエバーノートもオススメだよ。多分いろいろAndroidアプリも出ていると思うけど、 Evernoteだと画像とか音声とかURLなんかも管理できるから、旅行のまとめとか、いろんな面でポイポイいれられるのがいいなあって思う。
地震とか津波があって、データの残し方にも考えさせられた。(もちろんオンラインは完璧じゃないけど)残してたい写真データとか、すこしずつオンラインのほうに以降できたらいいなーって思うったりしてます。私とうとうEvernote年間ストレージで買っちまった。最近はiPhoneとiPadと、パソコンで同期できるからめっちゃ便利っす!

  • 2012-01-03│14:18 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ

そうそう、Dropbox、最初は恐る恐る使ってたんだけど、最近は機能も覚えてきて、すっかり手放せなくなっとるよ。
そして私もEvernote使ってるよー!
主にローカルPCでwebサイトのURLをクリップして、外出先でスマホで見るのに使ってます。
そうか。音声もいけちゃうのか。

会社のサーバがダウンしたりして、データのバックアップはあちこちにしとかないとだめだって痛感したのです。
ローカルももちろん、オンラインストレージもうまく活用して、いざというときにすぐに前に近い状態に復旧できるようにしておかないとね。

そして、こういうのを利用していると、データ管理にはタグの付け方が重要なんだなと感じますわ。
勢いでつけちゃうから、後で困ったりする…。
  • 2012-01-04│13:07 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


