• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

沿岸へ

今日はお仕事で、ちょいと沿岸へ行ってきました。
ツアーバスの添乗員さんをしてきましたよー。

自由時間があったので、その地に住む友人2人(どちらも一児の母)にも会い、少しだけ、津波の痕も見せてもらいました。
友人たちは「たまに内陸に行くと、温度差を感じる」と話していました。
普段から明るく、マイナスのことは言わない子たちなので、その時も津波の時の様子やその後のことを淡々と話していたけれど、彼女たちは彼女たちで私たちに言えないような辛く重い経験をしたんだと思います。
そして、「たくさん、いろんなところからいろんな人やものがくるんだけどね…」と話す友人たちの言葉を聞いて、支援ってなんなんだろうな、と、少し、考えたりもしました。

うまく言葉にはできないけれど、とにかく、いろいろと考えた一日でした。

それにしても、沿岸への峠越え、ヒヤヒヤだった~。
雪がさらっと積もったカーブや傾斜の多い内陸と沿岸をつなぐ国道では、行きも帰りも事故った車が…。
運転手さんに聞いたら「この道、おっかないんだよー」と言ってましたよ。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。