• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

来たっ! トヨタ アクア

夕べ、チャリで生協に灯油配達の申込をしに行きながら、そういえばクルマ無し生活もそこそこ長くなって来たなぁとしみじみ感じておりました。

灯油みたいに重いものとか大きいものを買いにいく時や、公共の交通機関が使えない(距離とかルートとか時間とか)場所に行きたい時などは、ああ、クルマが欲しい…と思うけど、特に不便は感じていません。
たまに無性に、クルマの運転をしたくなる時はありますが。

そりゃ、財力が許せば欲しいです、クルマ。乗り物好きだし。
シトロエンC3とか、FIAT500とか、所有したいクルマはいろいろあります。
…が、現実的に「乗る」ことを考えると、低燃費の国産車がベストかな。
MAZDAのSKYACTIVデミオが最有力候補。
そして、12月26日に発表になる、トヨタのコンパクトHV「アクア」もかなーり気になる!

プリウスユーザーの話をきいてると、ほんとねー、HVっていいなーって思いますよ。
さすがにカタログデータの燃費は出せないけど、少し気を使ってエコドライブを心がければ、1ℓの油で30km走れるんですよ! 燃料タンクに40ℓ入るとして、1回の給油で1200km。ここから東京まで余裕で行って帰って来れますよ(都内に入ると燃費がた落ちだろうけど)。

私がクルマを使うときは街乗りよりも長距離移動がメインだから、HVは私に向いていると思うのだ。
エコドライブも楽しそうだし。
試乗したときに思ったけど、(ちょっと違うけど)マニュアルのクルマを運転する時の気の使い方に似てる。向こうに見える信号が赤に変わったら、早めにニュートラルにして惰性で走るとか、エンジンブレーキを上手に使うとか(別にオートマでも一緒なんだけどね)。
なので、マニュアルのクルマの運転歴が長い人は、エコドライブに向いているかもしれません。…って私がパンダなどに乗っていた時にたまたま「なるべくエコドライブ」をしてただけかもしれないけど。

HVの難点は、見た目があんまり…ってとこ。所有欲をそそられないのは、そこなんだよね。
その点、「アクア」は許容範囲。長さが少し長いだけで、ほぼヴィッツだし(クルマの形としてあんまり好きではないけれど、まあ乗ってやってもいいかなくらいだね←何様だよ、あたし)。
どうせヴィッツなら、ボディカラーも同じにしてほしいなぁ。ターコイズがいいな(そう、パンダ色。ううう、懐かしいよ、パンダ)。チェリーパールも好き。
価格も200万円を余裕で切るくらいらしいです。

まあ、そうはいっても、当分クルマは所有する気もないし、できないんだけどね…。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


