• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-11-09│
  • Category:日記

驚愕の事実が明らかに!

歯が痛いよぅ~ってことで、歯医者に行きました。
実に、7年ぶり!
3月まで住んでた街では一度も行かなかったのですな。

行きつけの歯医者に行くと、先生も助手さんも、当時のまま! 相変わらず癒し系だ~。
(見た目は若干経年変化アリだけど)
「ああ~、前回は16年の12月に来てましたねー」そうそう、冬に来たの、覚えてます。

ざっと口の中を見られて「歯石もあんまりないみたいだけど、定期的にクリーニングしてた?」
いえいえ、前にこちらでしてもらった以来、全く。
「そうかー、じゃあ、もともと歯石つきにくいんだね~。歯槽膿漏もないし、大きな虫歯もないですね」
ほほう、そりゃラッキー。
「で、親知らずのあたりが痛いと、ふんふん…上下どっち?」
下の左の方です。なんか、上にはないって言われたんですけど、親知らず。
「いや、あるよ」
ええ! だってあなた、前に来た時そう言ってたじゃないですか! いやまあ、いいんですけど。

レントゲンをとって、全体の様子を見ることに。
現像が上がって見てみると…
右の親知らず、寝てますよー!!!はわわわ

「今痛い左の方は、まっすぐ生えてるけど、右がねぇ…。あと、右上。斜めに生えてるでしょ、根っこから。いずれ抜かないといけないけど、私は自分では抜きたくないなぁ」
じゃあ他の病院で?
「うん、中央病院の口腔外科紹介しますから。この上の方ねー、隣に接してる部分、虫歯になってるかもしれないから、できれば抜いた方がいいんだよね。下のもね。でも、これは抜くの大変だ…」
ひ、ひえぇええ!

「あと、この上の5番目の歯、根っこが短くなってて、もしかしたら死んでるかもしれない。というか、全体的に5番目の歯は根っこが短いね。歯茎が下がってくるとすぐぐらぐらしちゃうから、気をつけないとね」
は、はあ。

「とりあえず、今痛いところは消毒して、腫れがひいたら全体的にクリーニングして、この5番目の歯を見てみて根っこに薬入れて、って感じかな。今日は化膿止めと鎮痛剤出しますから、また消毒しに来てくださいね」

で、痛いところをぐりぐりされて、消毒薬かなんか詰められて、薬もらって帰ってきました。

はー。
親知らず、抜くのはいいんだけども、まさかあんな真横になってるとはね…。
これから、長い戦いになりそうですよ。
1109

Pagetop

Comment

あたしも寝てましたよ。
しかもねぇ、フツウの奥歯の倍くらいの幅があったんですよ…どんだけ親知らずなんじゃ!!
たしか、切開して抜きました。軽く手術でした。
お大事に…。

そしてニャオざね!
ちゅ~~~してる! ふんぎゃ~~!!
(ええ、若干狂ってますとも)
  • 2011-11-09│13:38 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい
あああ、寝てたのね、とらじのも。
軽く手術かぁ…。そうだよね。うん。がんばるよ(涙目)。

アルディージャのブログで、「ニャオざね」で検索してみて! ほかにもちゅーしてる写真あるから!
きーーーー!!!
  • 2011-11-09│14:13 |
  • こけし URL│
  • [edit]
はわわ
私の親知らずは寝てはいないけど、外側に斜めに生えとります。歯磨きが難しい…。
下の二本は抜いたけど、頑丈過ぎて普通に抜けず、切開して砕いて取りました。
抜いた穴にご飯粒が入って気持ち悪かった…

消毒&鎮痛剤だけならこまめに消毒しなされ。
悪化すると、親知らず付近の歯茎から膿みが出てくるよん
  • 2011-11-09│19:13 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる
みんな親知らずで苦労しとるのね。
まさか自分もこんな目にあうとは…とほほ。
あさっても消毒しに行ってくるよ。
腫れがひくまでは、数日置きに消毒しに歯医者に通うことになりそうです。
でも、消炎剤のおかげでだいぶ楽になった~。ほっ。
  • 2011-11-09│22:17 |
  • こけし URL│
  • [edit]
私のも寝てて、切開して抜いたよー(-_-;)
口って、上下どっちも開くって思ってたけど、実は動いているのは下だけだって知ってた?
いや、その親知らず抜いた時、術後数日、口がほとんど開かなくなって、その事実を初めて知ったのだった・・・。
腹話術の人形は正しかったのだぁー(笑)。いやいや、お大事に~。
  • 2011-11-14│00:16 |
  • keikono2 URL│
  • [edit]
>keikonoねーさま
親知らず、おとなしくなりました~。快適ー♪

それにしても多いですねぇ、寝てる親知らず。
そうか、口って下あごが動くんですね…。
って、そういう事情でそういうトリビア、知りたくないですけどね…。
あ、山部忘年会、やりましょーね!
  • 2011-11-14│13:42 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


