• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-10-17│
  • Category:作る

フェルト玉ワークショップ、やります

私もちょびっと顔を出している「アトリエてとて」。
街中のちいさなアパートの一室「アトリエてとて」で、おもしろいことをやろうという一味です。メンバーは市内のライターさんやらフードコーディネーターさんやら、いろいろ。
先日やった、「こけ玉&多肉植物ワークショップなどなど」の様子はこんな感じ

来月、その「てとて」にて、フェルト玉ワークショップを開催します。
先日、スタッフの一部でその予行演習をしたのですが、これがまー、楽しくて楽しくて!
もわもわしたカラフルな羊毛を、丸めて、洗剤を入れたお湯に浸して、くるくると手のひらの中で丸めていくと…固くてしっかりしたフェルト玉になるんですよこれがまた!

セーターを洗濯するとうっかり縮ませちゃったりしますが、フェルトはその原理を使って作ります。
羊毛(羊に限らずですが)は、熱などでキューティクルが広がって毛どうしが絡みやすくなる性質があります。
で、お湯などでキューティクルが広がったところを水できゅっと締めると、毛の絡みが強くなる。一度絡んだ毛は、もう離れることはありません。
洗剤入りのお湯だと、キューティクルの広がりも大きいので、より絡みやすくなるのだそうです。
なので、一度縮ませたセーターは、二度ともとの大きさに戻らないし、縮ませないためには水の温度差を少なくしないといけません。
かわいいものを作りつつ、ちょっとお勉強にもなりますよ。

詳細が決まり次第、あちらこちらで告知いたしますので、お楽しみに~。
ちなみに、今回はフェルト玉を作り、それを小物に加工する初級編ですが、中級編、上級編も考えておりますよ~。

111017
↑洗剤を入れたお湯に、丸めた毛を入れます。まるでスーパーボールすくい。まだ毛はほわほわですが、ここからどんどん固くなっていくのです。

Pagetop

Comment

参加希望・
フェルト作りたーい。
都合のつく限り参加したーい・
詳細後で教えてねん・
  • 2011-10-17│13:29 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる
定員ありのワークショップなので、公平を期すためにこっそり個人的にはお知らせしないので、告知をお見逃しなく!
うふふ、定員オーバーになったらどうしよう~~(誇大妄想)。
  • 2011-10-18│11:54 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


