• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-26│
  • Category:日記

包丁1本、布巾に巻いて…

私の家の包丁は、1本。
道具は必要最小限、安いのを何本も持っているのは無駄だし場所をとるだけなので、デパートで少しいいヤツを買った。

その包丁、10年くらい使っているんだけど、さすがに切れなくなってきた。なんとなーく研いではいたんだけども、素人ではもう無理。
てなわけで、実家に持っていき、父に研いでもらうことにした。

「おお、なかなかいい包丁使ってるな。ステンレスだけど」
…それ、やっぱりステンレスなの? 鋼じゃなくて。
「鋼ってこんな風なんだぞ、ほら、光り方全然違うだろ。でも、おまえのはいい方のステンレスだぞ、高かったべ」
忘れたけど、たぶん高かったよ。いいの買った方が長持ちすると思って。
「んだー、こうして研ぎながら使えば、何年も持つからな」
実家には、父が職場で使っていた包丁もある。「これ、高かったからなー、手放せなかった」そうだ。数万円とかしたらしい。
重たい出刃は、もちろん鋼。この重さで鮭も鶏もガンガンさばく。
ペティナイフは研ぎすぎて、矢じりのようになっている(それはそれで使いやすそう)。銘なんてもう削れて見えない。包丁もここまで大事に使われたら、本望だろう。

父に研いでもらった包丁は、見違えるようにきれいになった。
そして、今朝、朝ご飯のパンを切ったら、音がするほど「すぱっ」と切れた。
これからも、研ぎながら大事に使うぞ。よろしく、相棒!
(でもできればもう一本、ペティナイフが欲しいなぁ…)

Pagetop

Comment

かっくいー!
こけし父さすがプロだね
私もモノは長く使いたいほうだけど、ちゃんとした手入れ方は知らないもんな。
生まれ変わった包丁、まだまだ活躍できそうだね。
  • 2011-09-27│21:49 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる
もうね、ちゃんと研いでもらった包丁、全然切れ味ちがうのよ! ほんとびっくりよ! 新品より切れるよ!(言い過ぎ)
たまにスーパーとかに、刃物研ぎとかくるでしょ、ああいうのにあったら速攻研ぎに行ってもらいたいくらい、おすすめだ!(ってなかなか行き当たらないんだけどもね)
  • 2011-09-27│22:27 |
  • こけし URL│
  • [edit]
相変わらずイケメンだな~~~~~~っ。パパさん最高!
  • 2011-09-29│21:26 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
イケメンかどうかはさておき、親にこういう特技(?)があると超便利。
使えるものは親でも使わねばね!(笑)
  • 2011-09-30│13:29 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


