• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

  • 2011-09-07│
  • Category:日記

毛むくじゃらのアイツ

今年って、「アメリカシロヒトリ」多いんですか?

今住んでるとこ、周りに立派なお家が多くてお庭も庭師に手入れしてもらっているとこが多いんです。
土曜も、私が家を出たら、近所のお家に庭師が来ていました。
出先から戻ると、庭師が私のアパートの外壁をほうきではらっていました。
ふーん、風が強いし、葉っぱでもついてたのかな…程度に考えていたんですが…。

メールチェックをしたら、イベント仲間のCちゃんから「『お隣の庭にアメリカ毛虫が出たから、洗濯物に気をつけて』と大家さんにいわれた」とメールが。
アメリカ毛虫? アメリカシロヒトリか? ググってみたら、ああ、小さいグレーの毛虫なのね~。

おや?
何だか嫌な予感がして、部屋を出て外壁を見ると…
いるわいるわ。グレーの小さめの毛虫がアパートの壁を縦横無尽にお散歩してますよ!
前日に私の膝でくつろいでいたアイツも、アメリカ野郎だったのか!
(電話中、膝をふと見たら毛虫が乗っかってたのです。ビビったよ!)

今はだいぶ数も減りました。アパートの周りに大発生したというよりは、近所のおうちの庭木についてたのが、木を切られて逃げてきただけなんでしょうね(むしろそう思いたい)。
しかし、ひよひよのバジルの上にいたのを見た時には、殺意が芽生えましたよ。よりによって貴重なバジルに…。もちろん、必殺仕事人がさくっと仕事しちまいましたけどね。

今朝は、チャリで出勤途中に突風が吹いて、カーディガンの袖にぽとっと毛虫が落ちてきました。
ぎゃー!! と思ってふーふー息を吹きかけたけど、もちろんそんなもんではびくともしない。
もうどうしようもなくて、素手で取って投げました。生まれて初めて、素手で毛虫つかまえたよ…。
でも、きれいな緑色で、毛もほんわか柔らかかったのよね。ちょっとだけ愛おしさが芽生えました。投げ捨てたけど。

そう、人間以外の生き物に対して気持ち悪いとかかわいいとか思うのは、人間の勝手な感情の押し付けなんだよね。ヤツらはただそこに生きてるだけなのにね。
…でも、大発生はしないでほしいわ(それだって人間の仕業でもあるんだけどさ)。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


