• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-08-12│
  • Category:日記

食べる量

ご存知の通り、食いしん坊です。
「料理上手そう~」ってよく言われます。だって、食いしん坊だもの、そりゃ自分で作るのも上手になるわー。

数年前、久しぶりに会った知人が激やせしていて、「何をしたらそんなに減量できるんですかっ!」と聞いたら
「食べる量を減らしたの。それだけ。おいおい、今までどんだけ食べてたんだよ、って話よねぇ~~」
…ほんとにそれだけ? ていうか、食べる量って減らせるの? まっさか~。

その頃の私、今思えば食べる量が多かったんだと思うけど、こんなもんかという認識でした。
もりもり食べてたし、おやつもだいたい毎日食べてたと思う…。
なにより、飲みに行くと、力一杯目一杯食べてたもん。でも、そんなもんかと思ってた。

で、カーブスに行くようになって、しばらくはそういう食生活だったんだけど、さっぱり体重が減らないので、これは食べるものもなんとかしないといかんと、お弁当箱を小さくしてみました(容量は360ml)。腹八分目作戦開始。
最初は物足りなかったけど、慣れるとそれで十分になるんだね。たまに、今日は食欲もりもりだってときはヨーグルトとかサラダとかを足していたけれど、足さなくてもみそ汁と弁当でお腹いっぱいになるようになった。
夜も普通に食べてたけど、野菜たっぷりスープとか豆腐サラダなど野菜メインにして、足りなければ炭水化物をプラス。ま、飲む機会もぼちぼちとあるのでその時はがつんと食べて、普段は質素にということで。

先日、ぴこと飲みに行った時に「こけし、食べる量減ったね~」と言われたけど、ほんとね、外食するとたまに多くて残しそうになる時もある。ずいぶん食べる量が変わりましたよ。
食べる量って、習慣なんでしょうね。だから、意識しないと変わらない。「まあいいか~」と、元の量に戻らないように気をつけないと…。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


