• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

む、無駄じゃなかった…

スマホは電池の消費量がハンパありません。
画面も大きいし、常にネットに繋がって同期したりしているので、仕方がない。
家にいるときはいいとして、外出先が心配。
特に、知らない土地に行ったりすると、マップやらお店やらをネットで調べるので、ますます電池を消耗する…。
私が買った「INFOBAR A01」は、特に電池の容量が少ないようだし。

というわけで、外付けバッテリーを買いました。
しかも、ソーラー充電ができるやつ!(私は楽天で買いましたけどね)

mobile solar ホワイト MS010-WHmobile solar ホワイト MS010-WH
(2011/01/29)
mobile solar

商品詳細を見る


しかし! ここで私の慌てん坊モードが発動…。
家に届いて、「わ~い♪」と接続させようとしたら、USBの口に刺さらない。
何回やっても刺さらない。
パッケージをよく見たら、対応機種に「INFOBAR A01」の文字はない。
はあああ、やっちまった! 無駄遣いした! これはオークションで売り飛ばすしかない。

がっくりしていたら、会社の子がスマホを買ったというので、よかったら買ってもらおうと持っていきました。
試したところ、やっぱり無理。
最新機種には対応していないのか~。
彼女が「変換アダプタみたいのがあればいいんですけどねぇ~」うん、そうなんだよね。
同梱されてた、フィーチャーフォン用とかDS用とかのアダプタをごそごそしていると…「あ、これ、マイクロUSBですよ」
ん? もしや?
私が「刺さらねー!」と言っていたのは、USB-ミニUSBのケーブル。
で、スマホの口は、マイクロUSB。だから、このケーブルはスマホには刺さらない。
もう一本付属されているケーブルは、充電用のUSBケーブル。片方はUSBで、片方は丸い口。
彼女が見つけたのは、マイクロUSBと、その充電用USBケーブルをつなぐコネクタ。
充電用USBケーブルの丸い口の方にマイクロUSBのコネクタをさせば、難なくスマホにも繋がるのであった。
そういう構成になっていたのかー! 慌てたりがっくりしたりで、それすらもわかんなくなってた!
というか、そもそもミニUSBとマイクロUSBがあるなんて知らんかった!

ともあれ、無事に使えることが判明。
来週、野外フェスに行くと言う彼女に、貸出することになりました。
ああ、無駄遣いじゃなくてよかったよ(泣)
その前に、無事にソーラー充電できるか、テストしなくちゃな。

Pagetop

Comment

そうなのよ、ハンパないのよ^^;
で、私は電池式の充電器を携帯用に買ったのだけど(ソーラーよりもマシ...と売り場のオネイサンが)
ほとんど、「気分」だけの感じもー。
でも、全く持たないよりは、いいかも?と。
テストの結果、報告を待つ!(笑)
  • 2011-08-06│13:20 |
  • keikono2 URL│
  • [edit]
>keikonoねーさん
晴れた日にソーラー充電を試してみましたが、あんまり…でした。
やっぱり、あの程度のパネルでさくさく充電させるのは難しいですね。内部の蓄電池にフル充電できるのに、16時間かかるらしいです。

コンセントとかPCのUSB経由で充電して使うのが、メインになりそうです。
それでも、サブバッテリーがあるのは、安心です(^^)
  • 2011-08-07│18:46 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


