• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]



Pagetop

[Edit]

これ欲しい!

城好きだったんです。
いや、今でも好きですが。前ほどの前のめり感は今はないかなー。

前は、旅行はだいたい城基準で行ってました。
城下町を目がけていくことが多いんですが、狙ってなくても、行った先にたまたま城があれば、城に顔を出します。

城に秘めた歴史のロマンを感じて…というわけではなくて、単純に城という建築物が好き。
だってさ、武将が「どーよどーよ、オレっちこんなでかい城作れるくらい、すげえんだぜ!」って、己の力を誇示するモノが城なんだよ。男の「男子的なもの」が詰まった建物=城、おもしろくないわけないでしょうが。

城好きにも「鉄」の人みたいにカテゴリがあるんですが、強いて言えば私は石垣・天守閣の建造物派。
しかも、現存天守が大好物です。
弘前城しょぼい、とか言うヤツ、表に出ろ! って思います。だって現存よ! あなた。
不来方城もね、みっともなく復刻するくらいなら、あのステキな石垣だけで十分よ。

実は、現存12天守、半分行ってます。ぐふふ。弘前城、姫路城、犬山城、宇和島城、松山城、高知城。
ああっ! 四国行ってるのになんで丸亀城行ってないんだ!
おっと。
ついつい城について熱く語ってしまいましたが、もちろん、お庭も城を取り巻く町の雰囲気も含めて、城が好きなのですよ。

というわけで、この新書、欲しい。というか買う。

現存12天守閣 (幻冬舎新書)現存12天守閣 (幻冬舎新書)
(2011/01)
山下 景子

商品詳細を見る


Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


