• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-06-17│
  • Category:日記

小さなお祭り

今日はいつもよりちょっと遅めに会社を出た。
でも、行きにバス乗っちゃったので、歩いて帰ることにした。

橋のそばに行くと、なにやら声が。川岸には灯りが。
近づいてみると、屋台が並んでいて、お祭りをやっていた。
小さい子がお父さんと一緒に走って行く。
なんだろう? と思ったら、これから花火があがるらしい。
橋の下をくぐって、偶然、花火の上がる対岸の方に出た。先客が何人か。
対岸には屋台が並び、その灯りが川面に映ってきれいだった。

110617

協賛各社の名前が読み上げられていた。かなりの数だ。
うしろにいた子が「まーだ~~」とぐずっている。
マイクの声が途切れて、一瞬静かになり、目の前で花火があがった。
いわゆる花火大会みたいな、高くあがって大きく開くものではないけれど、間近で見る花火はそれなりにきれいだった。
ひとしきり終わると、あちこちからまばらな拍手。みんなにこにこしている。
後ろにいたおばさまに、何のお祭りですか? ときくと
「あそこ(対岸)のビルの中に神社があって、そのお祭りなのよ。毎年やってるの」
へ~。そういえばのぼりがたってたの、通勤の時に見たな。
そしてたしか大学でこっちに来て1年目に、一人で見たよ!

しみじみと花火をながめていると、先ほどのおばさまが
「みんな、こういうの待ってたんだよねぇ。いつもよりも人が出てるもん。ほんと、待ってたんだよ」
そういえば花火は、精霊流しの時にあげたりするんだよね。

15分ほどで終わった小さな花火大会。
でも、とても熱くて、心に残る花火だった。

Pagetop

Comment

花火を間近で見るなんて
もう何十年もしてないなぁ
今年の夏は暑くても無理して
見に行こうかしら^^
  • 2011-06-19│10:23 |
  • かれん URL
  • [edit]
>かれんさま

花火、いいですよね。
ぜひ、今年は見に行ってきてください。
でも、中止のところもおおいのかな…。
  • 2011-06-19│10:46 |
  • こけし URL│
  • [edit]
あー、あそこの花火だったのかぁ~っ。
ドーンドーン・・・と花火の音が自宅に響いて、えっ?!どこどこ?今の時期に花火なんてあがるの?と...疑問に思っていたのであった。(姿は見えなかったし^^;)
  • 2011-06-21│09:00 |
  • keikono2 URL│
  • [edit]
>keikonoさま

あの大きさなら、そちらまでは姿は見えませんねぇ(^ ^;)
ドラゴン花火に毛が生えたようなもんでしたもん。すぐ終わるので、写真も撮れませんでした~。
でも、そこそこきれいでしたよ。
  • 2011-06-21│09:36 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


