• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

平泉を歩いた

おととい眠れなかったのもあって、夕べはものすごくたくさん寝た。
夕方からうたた寝して、すこし家のことして、テレビ見ながらまた寝てしまった。
体も程よく疲れたしね。

というわけで、昨日は地元ラジオ局のイベント「平泉ウオーク」に参加しました。
健脚の友人と、7kmコースを歩いてきました。
毛越寺~柳之御所~義経堂~月見坂~金色堂 というコース。
いろいろ見ながら歩くので、そんなにたくさん歩いたかな? という印象でした。
ここのとこずっと週末は天気が悪かったけど、この日は晴れてるけどいい感じで雲もあって、風も少しあって、いいウオーキング日和でした。

平泉はずっと前に友人たちとかと2回くらい行ったことがあるけど、きゃっきゃしちゃって何を見たのかあんまり覚えてない。
今回みたいにガイド(ラジオ番組)を聞きながら見ると、ちゃんと知識が入ってくるのでいいですな。
といっても、ラジオなので自分の歩くペースとその解説が合わなかったり(ラジオで解説してるときは別なとこ見てたり)、広告も入ってくるので、ガイドさんと一緒に歩くのがいいんだろうな。

7kmといってもさらっと見ただけなので、また改めて行きたい。
8月になると毛越寺の池のハスが咲くそうなので、その頃に行きたいな~。
…暑そうだな。

月見坂のふもとのお土産屋でソフトクリームを食べようとしたら「機械が冷えなくなっちゃって…しばらくしたら復活すると思うんですが」と言われて、アイス食べたい熱はますます上がるばかり。
「そういえば、来る途中にジェラート屋があったよ! 帰りにあそこに寄ろう」と友人が提案し、無事にアイスが食べられました。しかも、かなりおいしかった。ワッフルコーンが手焼きなんだよ~。ジェラートも、地元の野菜とか果物を使っていて、やさしい味でした。
あそこでソフト食べられなかったのは、ここでジェラートを食えと言う神様の思し召しだったんだ! ということで。
ちなみに、私はゆずミルク+ラフランスヨーグルトのダブル。友人は抹茶とかぼちゃラムレーズンのダブルでした。ソースがかかるので、シングルでもじゅうぶん食ごたえがあります。というか、ダブルは多かったかも。
気軽に行ける場所じゃないけど、また行きたい~。

Pagetop

Comment

抹茶じゃなくて「よもぎあずき」だよ!
幸せなアイスだった…!

平泉、改めてええとこだったね。
  • 2011-06-06│23:19 |
  • OMI URL│
  • [edit]
>OMIさん
あっ、あれよもぎだったのか! どおりで…。
あのときは満腹で行ったから無理だったけど、いつかパフェ系の食べてみたい。

平泉、よかったよね~。
次に行く時は金色堂も毛越寺もちゃんと見たいと思います。
  • 2011-06-07│08:16 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


