• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-30│
  • Category:日記

クラウド家計簿

アラフォーで家計の管理ができてないって、いかがなものか、ですよねぇ。
もういいかげんどんぶり勘定は卒業せねば。

しかし、家計簿つけないといかんな~と思いつつ、始めても三日坊主で終わってしまう。
家計簿つける程度の習慣が身に付かないと、何やっても続かないぞと思うんだけど、なかなかねぇ。
こういうのこそ、自動でできればいいのに。
最近、ポイントを貯めるためにクレジットカードで買い物することが多い。
公共料金もできるだけクレジットで払ってる。
だったら、カード利用履歴を自動でひっぱってきて、管理するソフトとかないもんかね~。

と思ってたら、あったよ!
OCN家計簿
銀行口座やクレジットカードを登録しておくと、入出金を自動で管理してくれる。
銀行は大手しか登録されてないし、現金の入出金は手入力になるけど、カード払いやネット通販の利用が多い人、銀行や証券など複数の口座を持っている人は便利かと。
なにしろクラウドなんで、自分のPCにソフトをインストールしなくていいもんね。
そのうち、スマートフォンのアプリも公開されるらしい。

これ、使ってみようかと思います。

Pagetop

Comment

いいぞー
家計簿つけると、意地でも収入範囲内でおさめよう、出来れば少しでも貯金に回そうって気になるよ。

私は引越してから、家賃は勿論光熱費全般上がってびっくりしています。
こまめに電気を消したりはしてるんだけど、どうやら湯舟につかりだしたのと、24時間換気スイッチのせいらしい。
そんなに換気せんでもと思いつつ、「計画的換気ができなくなるので消さないこと」の文字にビビってつけとります。

どーしたらもっと光熱費抑えられるんだ…
  • 2011-05-31│19:44 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる
貯金してないことはないけど、そろそろ入出力の全体を把握しないといかんなーと思ったのでした。遅いけど。

新しいアパートは、光熱費かかるよね。
私もたぶん、今までよりもガス代がかかる気がする…。
暖かいから灯油代は抑えられるけどね。

24時間換気といえば実家もそうなんだけど(規模は違うだろうが)、やっぱり電気代かかるって言ってた。
電気代は仕方ないと腹をくくって、他を抑えるしかないかもね~。
湯船につかるの週2にするとかさ(私はいいとこ週末1回だ。シャワー浴びない日もある)。
  • 2011-05-31│22:25 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


