• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-23│
  • Category:日記

太陽がただ照っている

先日、前住んでいた街に、ホームページ制作などに携わった自然エネルギー系のNPOのフォーラムを聞きに行きました。

その街は、全国的に見ても太陽光発電に向いている(発電効率のいい)土地なんだけど、太陽光発電パネルを乗せている家はほとんどない。
県全体で見たら、全国最下位。
県北の方は雪が多いから手が出づらいのはわかるけど、県南はもっともっともっと乗っかっててもおかしくないのです。

で、その様子を見て、ある人が「ああ、太陽がただ照っている…」と嘆いたそうな。
見る人が見たら、発電し放題なのになんてもったいないことを! ってとこなんでしょう。

実家にパネル乗っけたいな。電気料金の高さに父ちゃんも嘆いてるもんな。
でも、切妻屋根でパネル乗せ放題なんだけど、屋根が南向きじゃないんだよね。
補助、kWhあたり4万円か。父ちゃんに相談してみようかな。みんなで少しずつ出せば、乗せられないかしら。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


