• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

山日和でした

11051501 11051502 11051503

(左から)姫神山の一本杉登山口からみた岩手山。丸見え!/登山口には横断幕が。神主さんが来て神事も行いました/頂上にて。平日の大通より人が多かったかも…。登頂記念に手ぬぐいをもらって、お神酒とニシンの塩漬けがふるまわれました。

11051504 帰りは「こわ坂コース」から降りてきました。「一本杉コース」は登山口が駐車場(キャンプ場)からすぐで便利なんだけど、頂上直前の岩場を下りる自信がなかったので、岩場のないこちらを選んだのでした。上の方は雪も残っていてぬかるんでいる部分もあってちょっと大変だったけど、そこを抜けるとあとは緩い下り。しかも、道の左右にはカタクリなどのお花が! かわいい花に囲まれていい気分で下りて来られました~。ずっと林の中で眺望はあんまり楽しめないし、下りてから駐車場までけっこう歩くけど、私はこっちのコースが好きだー。

カーブスで鍛えていたおかげか、下山後の脚ぷるぷるもなく、ほどよく疲れていい気分で下りて来られたのでした。天気もよかったし、楽しかった~。下山のときに一回尻餅ついたけど。

110514
そうそう、山ガール、ちらほらいました。スカートであの岩場をよじ上ったのかと思うと…いや~ん、ぽっ(照)、って感じよね。でも、カラフルでかわいいんだよなー。
私は、山ガールではなく、田部井系(女性登山家の田部井さんみたいないわゆる山ファッション)でいきました。ビビりなもので、お尻から下りたり手ついたりして汚れちゃうんで、長ズボンじゃないとダメなのよね。でもせめて、チェックシャツはノースフェイスとかのかわいいやつにしたい…。
しかし、頂上でおにぎりを食べながら足下をみたら、トレッキングシューズのソールと本体の間のスポンジ(?)がぼろぼろと取れてました。ひゃー! そういえばこの靴も10年近く履いてるんだもんな~。まずは、シューズを買い替えないとなぁ。

今回の姫神山があまりにも楽しかったので、一緒に行ったカメラマンSさんと、へなちょこ山部の分家「小山クラブ」を結成しました。今年は1000m以下、または1時間半以内で登れる山をいろいろ登りたいと思いまーす(ほんとかね)。

Pagetop

Comment

いいな~~、昨日はホントに山日和でしたよね。
山開きの日はお祭りだから、なんか浮かれ気分で楽しいんですよね。
しかし、小山クラブって(((爆)))
  • 2011-05-16│04:15 |
  • 名乗るほどの者でも URL│
  • [edit]
>名無しさま
ん? もしや、とらじい?
昨日は暑からず寒からずで、ほんと、気持ちがよかったです!

小山クラブね(笑)
小学校の遠足で行くような山をメインで、攻めたいと思います。
あと、へなちょこ山部&小山クラブのTシャツも作りたいなぁ。
  • 2011-05-16│11:30 |
  • こけし URL│
  • [edit]
あ、とらじでした(笑)。
小山クラブ、ピクニックみたいで楽しそうです~。
そういうのもいいですね~。
(でも、岩手山にも行きましょうよ)
  • 2011-05-17│05:59 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい
岩手山といえば、先日の決起集会で、今年こそ夕方から登って満天の星空を見るぞ! と、決起してましたよ(実現するかはともかく)。
あたしは、まずは昼間の岩手山かな~。
  • 2011-05-17│12:24 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


