• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

いい悪いはおいといて…

被曝したのが東電の社員じゃなかったのは、そんなにびっくりすることじゃないと思う。
トヨタの車がトヨタ本社だけで作ってない(むしろほとんど作ってないか、売るのも販売店だし)のと同じよね。
管理してるのは東電だろうけど、ふだん、実際に中で作業(肉体労働)してるのは、関連会社の人たちでしょう。
やりなれない作業をいきなり本社社員にやらせたって無理な話だし、かえって足手まといなんだから、そりゃ慣れてる人にお任せするよね~。
(被曝事故みてると、おいおい素手でって! とかたまにあるよ。現場は放射線慣れし過ぎだと思う…)

あと、東電の社員さんで、原子力関連の部署に希望出してないけど配属されたっていうのも、不本意かもしれないけども仕方がないことだ。サラリーマンなんだから。
電力会社にいれば、そういう部署に配属されることも、想定できるはずよね。
確かに、今回みたいなことがあれば家族としては辛いことだけれども、結婚したときは「よっしゃ、電力会社勤務、生活安定!」とか(ちらっとでも)思ったと思うんだ。その安定は、そういうリスクの上に成り立ってるんだよね。

実家は六ヶ所に近いので、うちのとーちゃんなんかは弟に「給料いいんだから六ヶ所で働けばよかったのに」なんて言うように、原子力関連の施設を作ると、それを維持するための関連会社も一緒にできて、地元に大きな雇用を産む。
でも、給料がいい=他の仕事よりはリスクが大きめな仕事 ってことだと思うのね。
そのリスクを理解できてるかどうかはともあれ、受け入れたのは地元住民の選択ではある。
金をちらつかせて選択させられたという見方もあるし、先の見えない貧しさがそうさせたのは、当然だとも思う。

でも、そうやって、私たちの使う電力は、できているんだよね。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


