• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-20│
  • Category:日記

不安で呼吸が浅くなったら

また、地震がらみの話、というかほとんど自分のためのエントリです。すみません。

ほとんどそれまでと同じような生活に戻ってはいますが、今、私が少し心配なこと。
突然、パニック発作がやってこないか(パニックアタックは突然やってくるものだけど)。
一人でいるときにおこると、ちょっと厄介なシロモノです。
今はもう「なんだか不安で一人でいられない」とか「体がおちつかない、どんな姿勢でもいられない」とか「死ぬかも死ぬかも死ぬのやだ」くらいの酷いのにはならなくても、呼吸が浅くなったりぐるぐるしたりくらいは、ごくごくたま~~にあります。

パニック発作に縁がないという人も、張りつめていた神経が緩んできた今、急に不安に襲われて、呼吸が浅くなるかもしれません。
そんなときは「息をなが~~く吐いて、吸う」吸って吐くのではなく、息を吐ききることで自然と吸わさる、というのがよいらしいです(カーブスでも言われたな)。
くわしくは、こちら。緊張したときにも、応用できますよ。
http://togetter.com/li/111089

Pagetop

Comment

無理しすぎない
今は日本中でプチパニック状態になっているから、それに対応しようとして軽い躁状態になってる人多いと思う。
いきなりガクッとパニック発作起こしたり、躁状態の反動で鬱になる人もいると思うから、被災地域以外でもメンタルケアに気をつけなければね。

という訳で、灯油も手に入ったことだし、朝以外ストーブ禁止!みたいな極端な節約生活は止めました。
体調崩したら意味ないもんね。
  • 2011-03-20│13:30 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる

んだ、無理は禁物。体壊してらんないもんね。
健全な精神は健康な肉体から! ってことで、私も少し暖かく過ごすことにします(私も灯油が手に入ったのだ~)。
  • 2011-03-22│19:17 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


