• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-03-01│
  • Category:モノ

WiMAXスマフォ

auの春の新機種に、モバイルWiMAXが使えるスマートフォンが登場するそうです。
しかも! テザリングできるんですって!!
…で、テザリングって何? 

私もさっきまで知らなかったんですが、「携帯電話を他の機器と接続してデータモデムとして扱い、電話機を経由して無線アクセスに接続する」機能…つまり、この電話に、無線LAN対応機器(パソコンだったりゲーム機だったり)を接続すれば、インターネットに繋がるってことですよ。しかも、高速回線のWiMAXで!(対応していない地域は、従来の3Gを使ってアクセスするらしい)
ってことは、この電話があれば、家にネット回線ひかなくてもいいってことになるのだよね。さらに、モバイルルーターになるので、ノートパソコンをつないだら、お外でもパソコンでネットにアクセスできる。

しかし、テザリングを許可すると、その携帯電話会社の回線がそれに占有される(電話でのやりとりに比べれば圧倒的に送受信するデータ量が多くなる)ので、日本の事業者はテザリングに消極的らしい。
そこを、auは解禁に踏み切ったんですね(「skype」ごときで何が禁断のアプリ解禁だと思ったけど、これは「解禁」に値すると思う)。
iPhoneもOS3.0からテザリングに対応しはじめたそうだけど、日本の事業者が許可してないので、使えないんだそうです。

今のところは地方では電話が繋がりにくいらしいけど(WiMAXも都市部にしか対応してないし)、それが改善されたら買いたい。で、お家のネットもこれでやるんだー。
ああ、これってauの「わくわく感を伝えたい」にまんまとやられてるじゃないか! いや、いいんだけども。
…ん? iPhoneは?(SBがテザリングに対応したら考えようかな)

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


