• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-17│
  • Category:日記

ポータルミュージアムとやらに行ってみた

街中に、そこそこ大きな建物ができた。
「ポータルミュージアム」とかいうものだ。
何の施設なのかは、あえて決めていないらしい。
「市民のみなさんが自由に使ってください」というのが、コンセプトらしい。
…丸投げ?
あんな箱を自由に使えるような想像力豊かな市民ばかりがいる街なら、今ごろ街中ももっとわいわいしてるだろうに(まあ、その想像力を打ち砕くじじばばが街中にいるから、こんなことになってるらしいけども)。
それはともかく、昨日ランチの後に行ってみました。

総合して、「利用者に不親切だけど調度品にやたら金をかけてる、小さいとこにこだわりすぎて全体のまとまりがなく、結局なんの施設なんだかわからない気持ち悪さが残る、高校生の学園祭的な自己満足さが鼻につくおされ博物館風な」建物でした。思ったより狭かったし。


ヤコブセンのチェアがごろんごろん(アントにセブンにスワン!!)しててびっくり。あんなにあるならあたしにひとつちょうだいよ~。
せっかく建物全体が和の雰囲気なんだから、デザイナーズチェア買うくらいの金使えるなら日本のにすればいいのにさ~。日本にもいい椅子たくさんあるのに。和とPOPさの融合みたいなのがデザインコンセプトなんだろうけど、なんかちぐはぐ。無駄に椅子に金かけすぎ。

展示品も、こういうの博物館に行けば見られるよね~的なものばかり。目新しさがない。
展示の仕方もわかりづらいし、内容も薄い。
そして、エスカレーターやエレベータのある場所がわかりづらい。
上りと下りが離れてるから、移動にやたら時間かかるし。

飲食ブースは各階にあるけど、ワンフロアにまとめてもよかったし、お手頃価格系のショップのほかにも、少し高級なものもあればよかったかな。

で、私だったらこうする、という妄想。
1~3階は市の美術館、4階は図書館分室にする。
最上階のレジデンス棟は(いずれ使われなくなるんだろうから)展望レストランにして、2月と8月の祭りにビアホールとして開放する。上からあのでかい山車を見られる飲食店って、あんまりないんだもん。

美術館で人が呼べるかって思われるだろうけど、十和田市の現代美術館なんて全国から呼んでるからね。
しっかりと「これはこういう建物です」っていうのがわからないと利用者も使いづらいし、運営する側も続けて行けないと思う。人間の想像力なんてたかがしれてるんだからさ。
わけのわからなさ=わくわく感にしたかったんのかもしれないけど、きちんと練りこんでわくわく感を演出できないと、ただのわけわかんないもので終わっちゃうんじゃないかしら。
だからいまのあれは、一回行ったらもう十分。県外から友だちがきたら、とりあえず連れて行く…かなぁ。

もう、できてしまったから仕方がないけども、うまいこと使っていくしかないですな。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。