• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-02-09│
  • Category:日記

地名にハマる

仕事柄、市のホームページはちょいちょいチェックしてるんですが、今日見てみたら更新情報に「○○市の地名」とあった。
この町の地名のよみがな一覧が載っていました。
これがまあ、楽しかったのよー。Nちゃんと二人でキャッキャしながら見てました。

地図を見るのが好きなので、変わった地名を探したりするのも好きなんです。
こうして一覧で見られると便利。テンション上がる。

私の育ったとこが、「三沢市大字三沢字○○ W00」っていう、味気ない地名だったのね。
W~ってのは、米軍関係者が住む区域。ほかにもHとかあった気がする。アルファベットが何を示しているのはわからないですが。
ちなみにこけし家がなぜそんな区域に住んだのかというと、米軍用ハウスのお下がりを安く放出してたのを父が買ったから(土地は借り物)。
周りもそういう日本人が多くて、小さい頃はアメリカ人もそこそこいたんだけど、最終的に日本人だけの区域になっちゃいました。
まーこの家が安普請で。実家にいた頃はハウスダストのせいでずっと鼻づまりだったもんね。私の鼻声はあの家のせいだったのだ。というのをつい最近気づいたよ。
それはともかく、そういうわけで、歴史が感じられる変わった地名にあこがれがあるんだろうな~。

最近、区画整理で「○○1丁目」とかになる地域が多いし、効率化にはそういうのも必要なのはわかるけども、昔の地名が少なくなっていくのは寂しく感じます。

Pagetop

Comment

あるある
地元病院の主治医は、捨てられた子猫がいそうな可哀相感漂う地名に住んでます。(どこだか分かる?)
  • 2011-02-09│12:53 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる
えー! わかんない。ヒントヒント!

今までこうだろうと思って読んでいたのが、全然違っててびっくり。
輿遊下→正)こしあそびした 
こうゆうした、って読んでた…。でも、なんとなく粋な地名だと思う。
  • 2011-02-09│14:37 |
  • こけし URL│
  • [edit]
ヒント
べたな昭和ネタでは捨て子も拾われる場所。
どっかの下。
読み方は別にフツー。
でもこんな住所ちょっとやだ…。
  • 2011-02-09│21:02 |
  • ちる URL│
  • [edit]
>ちる
あ~~なるへそ。あの下か。
そんな地名があるとは知らなんだ。
でも、「金屎(かなくそ)」ってとこよりは、まだやさしげかもよ~。
  • 2011-02-10│08:14 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


