• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

レバペ

今日は帰るのがちょっと遅かったんだけども、うちの近所のスーパーまでNちゃんに車で送ってもらい、鶏レバーを買って帰った。
レバーペーストを作るのだ!

レシピはネスレのサイトから。
茹でて作るのとか、いろんな香味野菜を入れるのとか、生クリーム入れるとかいろいろあるんだけども、シンプルで作りやすそうだったのがこのレシピ。
顆粒のブイヨン(コンソメ)使うから、香味野菜はなくてOK。
私はにんにくきいてるのが好きなので、ニンニクを加えました。
そして、ゆで卵を入れると日持ちが心配なので、入れませんでした。

思いのほか、簡単だったよ。
面倒なのはレバーの下ごしらえ(血抜き)だけ。
うわ~、レバーって内蔵なんだーとしみじみ感じながら切り分け、流水で洗って血の固まり(太い血管)を取り除き、脂肪などもとって、牛乳に浸けて臭みをとる。
冬の流水はちめたいのよ…。
でも、あとはニンニクとタマネギのみじん切りを炒めて、レバーも炒めて、ミキサーにかけるだけ。

で、できたのがこれ。

0119

味噌じゃないよ。

ミキサーに残ってたのを舐めてみたけど、初めてにしてはなかなかおいしかった。
コンソメの味が際立ちすぎな気もするけども。
次は生クリーム入りで作ってみようかな。マイルドになるのかな。

あとは、ワインとバゲットを買うだけだー。うひひ。

ちなみに…ご飯茶碗くらいのこの器一つ分で使ったレバーは199g。160円弱でした。安い!
簡単だから、宅飲みのお土産に作ってもいいかもしれないね。

Pagetop

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


