• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-01-09│
  • Category:作る

しょうがシロップ

昨日、やおやに行ったらしょうがが安かったので、3袋買いました。
しょうがシロップを作るのだー。

レシピは、「ほぼ日」のイトイ式をベースに。
スパイスは入れません。あ、ベイリーフをちろっと入れてみた(家にあるのがこれだけだったから)。
砂糖は三温糖。家にあったから。

シロップ01 シロップ02 シロップ03
しょうがのスライスに砂糖をまぶす→30分以上置いて水分が出たら鍋に入れて火にかける→しょうがが透明になってきたら火からおろして室温になるまで冷ます

去年作ったのはけっこう薄めだったので、ジンジャーエール2.3杯作ったらなくなってしまった。
今回のレシピは生姜と砂糖が同量なので、けっこう濃いめ(甘め)になるんじゃないかな?

生姜は、イトイ式どおり、モバイルしょうがにしてみたいと思います。

シロップ04 シロップ05
できあがったシロップ。泡盛の小瓶に入っているのは気にしない! そして、モバイルしょうが用に干しています。

Pagetop

Comment

うわっ、おいしそう!味見してみたい。
アタシも作ろうかな。
  • 2011-01-10│19:31 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
材料もシンプルだし、ちょー簡単だからオススメ。
ジンジャーエールにしてもいいし、紅茶とかに入れてもよさそう。
モバイルしょうがも、おやつにいい感じだよ。
  • 2011-01-11│00:31 |
  • こけし URL│
  • [edit]
あったまりそうですな~。
私はお湯割りで飲みたいです。
生姜、私も大好き! 今度、国産生姜の安売りを見つけたら作ります。
  • 2011-01-12│10:32 |
  • とらじい。 URL│
  • [edit]
>とらじい
とらじいが「お湯割り」っていうと、お酒が浮かんでくるのは、なぜなのだ(笑)
今、しょうが安いし、ぜひ作ってみてくださいな~。
  • 2011-01-12│11:59 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


