• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

智裕と春樹

水嶋ヒロこと斎藤智裕の「KAGEROU」が発売になって、発売時では村上春樹の「1Q84」のbook1を越える売り上げ部数とか。すでに4刷いっちゃってるそうですよ。

最速レビューがあったので読んでみたんですが、なんかね、コメディみたいですよ。オヤジギャグがあったりして、つるつる読める本だそうです。
ポプラ社だし、「ズッコケ3人組」みたいな感じなのかなぁ(たぶん違う)。
そのうち、図書館で借りて読んでみたいと思います。

そして、先週末、「ノルウェイの森」の映画版が封切られましたね。
なんか、思いのほか話題になっていないような…気のせい? 私がテレビ観てないせい?
朝日新聞のオタク記者(原作は読んでいて、好きみたい)のレビューを観たんですが「原作には忠実だけどセリフの言い回しが翻訳調で折り目正しすぎるのに違和感が」「いろんな女性と関係を持つ主人公を見て『俺の空』を思い出した」そうです。
「『ヤンデレ』と『ツンデレ』の2人のヒロインの間でこんがらがる話」ってのは、わかりやすいけどねー。
しかし、村上春樹→本宮ひろ志って…。

私はハルキストではないし、あまりにも流行りまくったので敬遠していたんですが、先日、部屋の本を整理していたら、なーんと! あったんですよ「ノルウェイの森」!! 文庫で、中古だけどね。
映画を観てから読もうと思います。
たぶん、「スラムダンク」とかほかの流行りまくったものを初体験したときみたいに、「やっぱり売れるにはわけがある!」ってなりそうだけどもね(その敗北感も嫌いじゃないのだ。流行りに乗ってしまうと、その衝撃も薄れるし←負けず嫌い)。

Pagetop

Comment

ナオコって人がでてくる。
 たしか中学生の時に読んで、エロい話だー、と思った。

あとは、「直子」っていう女の人が出てきて、自分と同じ名前なのにふにゃふにゃしたボーダーみたいな性格で不快だった、
.......というのが記憶に残っています。(笑)
  • 2010-12-15│15:43 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
映画だと、直子=ヤンデレ=菊池凛子だわ。

なんか、村上春樹の小説って、「以外とエロい」というイメージがあるんだよね。
いや、それは悪くはないんだけれどもさ。
ぴこはおませな高校生でしたのね。
  • 2010-12-15│16:19 |
  • こけし URL│
  • [edit]
なんでかウチにあった
 考えてみればおませなのか?!腐女子だったけどね!(自慢にならない)多分母が話題作だと思って買ったんじゃないかな。
 直子よ、直線の直なんだから、もっとスッパリいってほしい、私のよーに。(いや、素直の直、という話もあるぞ)。そしてその頃、犯罪もの以外、自分には小説を読むのがあまり向かないってことが分かった。今も恋愛小説って読まないな~。そもそもノルウェイが全然関係無い話だった気がする(うろ覚え)。

 それにしてもなんで今、ノルウェイの盛りなの?(変換しておもしろかったからそのままにしておく。)
  • 2010-12-15│23:44 |
  • ぴこ URL│
  • [edit]
>ぴこ
へいっ、ノルウェイの盛り一丁! って感じ?

「ノルウェイの森」って題は、作中に出てくるビートルズの曲から付けられたんじゃなかったけか。
なんで今、ノルウェイの森なのか…ずっと映画化したかったけど、ようやくおとせた!
しかも、「1Q84」が売れた後でこりゃいける! ってことなんではないかと。
まあでも、原作が小説で、そして売れたものを映画化するのは難しいよね。
忠実であればいいってもんでもないし。

関係ないけど高校生の頃の私は、太宰とか芥川とか乱歩とか読んでましたよ。ドロドロ系?(笑)
  • 2010-12-16│10:39 |
  • こけし URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


